火星への道

有人火星探査の実現を夢見て!火星ミッションの情報を提供しています。

第3の男ならぬ宇宙大国!

2009-09-24 22:49:16 | 中国
人民網の9月22日版に拠りますと、中国の有人宇宙飛行プロジェクトが「3ステップ」の第2ステップの第一段階に入ったことを王永志氏が表明したとのことです。
王永志氏は、中国工程院院士で中国有人宇宙飛行プロジェクトの元総設計士だそうです。
中国の宇宙機構に関して全く知りませんので、かなり偉い人という感じを受けただけですが、有人宇宙飛行に関して並々ならない迫力を感じました。

詳細は、下記にて
http://j.people.com.cn:80/95952/6764742.html

10年後に長期運用可能な宇宙ステーションを持つということですね。
有人宇宙飛行ということで「飛行」がついているという事は、今のところ着陸は目的に入ってないようですね。
つまり、有人火星探査とかですけど。
世界で3番目の独自で有人宇宙開発事業を展開できる国となったと誇らしげです。
日本もやる気になれば十分やれる技術力は、有ると思います。
でも、最近ロボコンで優勝できませんね・・・。
頑張りましょう!

日本は、「ゆとり世代」がいよいよ社会人になるようです。
この件について、話し出すと切が無いかと思いますので、話しません。
「ゆとり世代」については、下記にて
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%86%E3%81%A8%E3%82%8A%E4%B8%96%E4%BB%A3

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 延期が決定!Phobos-Grunt | トップ | 中緯度にも水、バイキングの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中国」カテゴリの最新記事