火星への道

有人火星探査の実現を夢見て!火星ミッションの情報を提供しています。

オールカマー

2012-12-05 12:12:12 | MSL

NASAのCharles Bolden長官が「オバマ政権が強力な火星探査計画を約束した。」と発表しました。
素晴らしいニュースです!
世界を巻き込んで2030年代の有人火星探査へ突き進む決定となります。
アメリカの現在の主導的地位を保ちつつ、開かれた形で全世界の英知を結集して、なんとしてでも火星を目指すこととなります。
2013年度の予算に5ケ年計画として盛り込まれる見通しです。
もちろん今後の経済情勢による影響は、懸念されますが、宇宙開発への投資が新しい世界を開くものだと思います。
戦争に依存して兵器や武器産業による景気維持を計ることは、非人道的でもあり、行き詰っているのだと思います。

世界に平和を!みんなで火星を目指しましょう!

とにかく、今年の8月6日Curiosityが無事にGaleクレーターに着陸したことが大きかったですね~
「火星探査計画を再構成するという挑戦は、Curiosityの着陸の"恐怖の7分"から"7年間の革新"のスタートに変わりました。」とJohn Grunsfeldさん(NASAの Science Mission Directorateの副長官)が言ってます。
本当に天国と地獄の差があります。Curiosityが着陸失敗していたら、と考えると恐ろしいです。
火星探査の予算が大幅に削られてきた訳ですが、一転して2020年に新規の探査計画が認められるなんて・・・
このミッションは、Curiosityの財産を生かして進められます。
ロケット、探査機、着陸方式等実績あるものを使用することでコストを削減でき、安全性は保証されることとなりますね。
科学探査の為の機器類は、オープンに全世界から調達する方針です。
時期も良かったのでしょうね。
2018年と2020年は、大接近となります。(最接近距離:2018年=5,759万km、2020年=6,207万km)

今後の計画は、以下の通りです。ESAのExoMarsにも積極的に参加するようです。

2013年   MAVEN
2016年   InSight
         ExoMars
2018年   ExoMars
2020年   新探査計画
2020年代 サンプルリターン 
2030年代 有人火星探査


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有機物がありましたけど、素... | トップ | 身を捨ててこそ・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
盛り上がってきましたね (masasidayo)
2012-12-06 00:36:41
12月3日の発表が残念な結果だったので、
落ち込んでいましたが、嬉しい知らせですね。
キュリオシティの今後の活躍にも期待です!
返信する
そうですね~ (観無量)
2012-12-08 22:11:32
Curiosityのクレーン方式での着陸成功が大きいですね。今後も一緒に盛り上がりましょう。
ところで、例のNPRの報道騒ぎを含む3日の発表について米惑星協会のEmily Lakdawallaさんがブログにてコメントしてます。私は、まだ途中までしか読んでませんが、すごく参考になります。
http://www.planetary.org/blogs/emily-lakdawalla/2012/12031316-curiosity-kerfuffle.html
私は、マスコミの責任と考えています。報道の自由があれば、報道の質に責任が生じるのではないでしょうか?
すみませんEmily Lakdawallaさんのブログの紹介が間違ってましたので記載しなおしました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

MSL」カテゴリの最新記事