火星への道

有人火星探査の実現を夢見て!火星ミッションの情報を提供しています。

火星環境で生存可能

2012-04-30 18:02:58 | Weblog
4月30日のMarsDailyによりますとDLRの研究者が火星環境を再現した環境下で地球上で存在する微生物や地衣類が約1ケ月生存できることを確かめたそうです。
DLR=(Deutsches Zentrum für Luft- und Raumfahrt:ドイツ航空宇宙センター)

火星環境を再現したチャンバーの条件
・大気組成:炭酸ガス 95%、窒素 4%、微量な酸素やアルゴン
・大気圧:6ミリバール
・温度:マイナス50℃~プラス23℃
・放射線:紫外線から赤外線までに及ぶ特別の放射線源は、火星地表上の日射を再現
・土と岩:火星環境を再現

実験に使用した生物
・スイスの標高3,500メートルまでの高所に生存している生物
・南極のシアノバクテリアと地衣類

実験期間
・34日

結果
・微生物と地衣類は、測定可能な活動をし、光合成を続けて火星環境での生存の可能性を実証しました。

課題
・34日間の生存は、確認されたが数世紀に亘って生存できるかは、実証されていない。

実験の様子ですね


この研究の実施者は、Jean-Pierre de Veraさんです。
Jean-Pierre de Veraさんは、ベルリンのthe DLR Institute of Planetary Researchの科学者でthe Mars simulation projectの責任者です。

この研究は、ヘルムホルツ連合「惑星の発展および生命」内の国際的なプロジェクトとして実施されました。
火星環境での生命の存在の可能性は、火星探査での汚染を防ぐ為、慎重な対応がより必要とされることとなります。

しかしながら、事務局としましては、その危険を乗り越えて人類が火星の地を踏むことの有益性があると思います。
楽しみな成果だと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 画期的着陸まで100日を切りま... | トップ | 自宅で火星体験 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事