火星への道

有人火星探査の実現を夢見て!火星ミッションの情報を提供しています。

はやぶさ君!待ってるよ~

2009-11-20 00:42:37 | 日本
19日の宇宙航空研究開発機構(JAXA)の配信メールによりますと
「平成21年11月9日にご報告いたしました、小惑星探査機「はやぶさ」のイオンエンジンの異常について、その対応策を検討してきました。その結果、今後の運用に対する見通しが得られましたので、イオンエンジンの状況を注視しつつ帰還運用を再開することとしました。」とのことです。

その方法は、4つのイオンエンジンのうちの2つを下記の通り組合わせるというもので日本の技術陣の心意気を感じました。
JAXAの発表「スラスタAの中和器とスラスタBのイオン源を組み合せることにより、2台合わせて1台のエンジン相当の推進力を得ることが確認できました。」

詳細は、下記にて
http://www.jaxa.jp:80/press/2009/11/20091119_hayabusa_j.html

この調子で行けば、2010年6月の地球帰還計画が実施出来そうだとのことです。

2010年6月11日は、サッカーワールドカップ南アフリカ大会の開幕日で、7月11日が決勝です。世界中が熱狂する試合が繰り広げられている最中の「はやぶさ」の帰還となりますね。
日本代表が勝った時と「はやぶさ」帰還が重なると嬉しいな!
サッカー日本代表は、ベスト4を目指してます。
宇宙技術でも有人宇宙飛行をやっているアメリカ、ロシア、中国には及びませんが4位と言ってもいいんじゃないかな~。
日本!頑張れ!

下は、友人に頂いたイチゴの苗をプランターに植えたところです。
イチゴも来年は赤い実を付けてくれることを期待してます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな景色も見えるのか~ | トップ | 見て!投票してください! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本」カテゴリの最新記事