火星への道

有人火星探査の実現を夢見て!火星ミッションの情報を提供しています。

世界はひとつ!ビバ!チリ!

2010-10-15 00:32:12 | Weblog
チリの落盤事故から33人が全員無事で生還されたことを心からお祝いします。
本当に良かった!!
13日午後9時55分(日本時間14日午前9時55分)、最後に救出された現場監督のルイス・ウルスアさん(54歳)の落盤事故発生当時の最初の判断が生死を分けたと思います。
時間が12時間違っているので、地球の正反対に日本とチリがあることが改めて思い起こされます。
淡々と進む順調な救出の手際をみて、チリの技術の高さが印象的でした。
また、鉱山労働者の皆さんの団結の固さが素晴らしいと思いました。
救出の様子を見ていると自然に感動が湧き出てきましたね。
それにしても救出のために救助隊員が6人地下へ降りていたんですね。その勇気も称えられるべきでしょう。
救出された33人のうち17人の方が病院に搬送されて、1人の方が肺炎だとのこと。
今後のケアも十分されることを望みます。
NASAの専門家による現地入りしての閉鎖空間でのノウハウとか、JAXAも宇宙食の差し入れをしましたし、世界中が何らかの支援の手を差し伸べましたね。
そして、世界は、ひとつになれることを証明しました。
素晴らしいの一言です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 密着取材も可能 | トップ | 宇宙へ定期便 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事