柄目木庵

良寛さまに思いをよせながら。

雪割草

2013年03月05日 | フォトギャラリー
 「雪割草」の撮影ができるようになったということは、そうなんです、春なのです。

 この間の「道の駅・花夢里にいつ」で、お友達と花の撮影を楽しみました。
そのときに温室内ではありますが、たくさん鉢植えの「雪割草」が展示されていました。
小さな可憐なお花は、なんともほほえましいものです。

 妖精のようなお花に、語りかけながら撮影をしてみました。私なりの表現となりました。
「ほんとは、もっときれいなのに、撮るのがへたね!」などと雪割草にしかられていました。














 「雪割草」は新潟県を中心とした日本海沿岸沿いに自生しています。
ほんとは、園芸店の中ではなく、里山の麓で地に根を張り春の陽光を求めて咲きだす「雪割草」なのです。
そんな「雪割草」こそ撮ってみたいと思っていいます。

 「雪割草」は「新潟県の草花」に指定されています。「雪割草」が咲く自然環境を守っていかなければと思っています。
変異種が生まれやすく、その生育を楽しむ園芸愛好家も多いようです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪割草 (白根爺)
2013-03-06 07:24:43
おはようございます。

明るい春がやって来ました。
妖精の花々 いや 雪割草 がそっと囁いています。
早く遊びにいらっしゃい。
一緒に おしゃべり楽しみましょう と。

返信する
啓蟄とか (Q太郎)
2013-03-06 13:38:50
虫が出てきたり、お花がさきだす季節となったということでしょうか。
「カムリ」などで練習したら、フィールドに出かけましょう。せっかくのマクロレンズは、大いに使いこなしましょうね。
ヒロ先生のご指導をと願っています。
よろしくね。
返信する

コメントを投稿