柄目木庵

良寛さまに思いをよせながら。

秋日和を楽しんで2

2015年11月01日 | お出かけ
 ついに11月となりました。
崩れがちなお天気が続いていたのですが、11月の初めの日、秋日和をプレゼントしてくれました。

 足の調子がよくない私を、家内が引っ張り出してくれています。
「V1に300mmズーム」で撮ったものです。連写機能のすごいことを体験しました。
また、近づいてマクロ的に撮ったのは、我が家の「山茶花」です。今年も咲きました。
これから寒くなるよ、ということでしょうね。






 下の写真は「J5に30mmズーム」です。何しろ機動性抜群ですから、何でも撮っていると言うところです。






 私は「三条市」の生まれ育ちです。三条市には「浄土真宗の東別院」があります。
例年、11月初めから東別院の門前「本寺小路」で「おとり越し」のお店が並びました。
小学生のころ、手にお小遣いを握りしめ寒さに震えながら、お店を巡ってほしかったものを買いました。

 そうなんです、11月と言うと「寒さ」と「おとり越し」のことを思い出すのです。
もう、「あられ」や「みぞれ」があるような季節を迎えたか、そんな感慨をもつ11月です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿