柄目木庵

良寛さまに思いをよせながら。

QRPコンテスト

2005年06月17日 | アマチュア無線
 大いにQRPコンテストを楽しもうなどと張り切ったのですが、さっぱりです。
コンテストに備えて久々に「FT-817」を出してきて、シャックに並べてみた。いつもは移動用のケースに入れてある。しかし、移動するときは「IC-706MK2GM」を利用するのでほとんどFT-817は活躍していないのが現状である。

 昨年は、このFT-817で「50MHzアクティビティー賞」のQRP特記をねらった。
まだまだ時間はあるなどといっていたら、いつのまにかEsシーズンも終わり、あわててローカル各局何局かから応援していただく羽目となり、結果的にはQRP特記は断念した。

 このたびのQRPコンテストのためにFT-817のマニュアルを改めて読んで、その操作などを復習した。普段使っていないRigではいつもこんな具合になってしまう。
後二日、何局くらいのQSOができるであろうか。
確かにQSO成立時のうれしさは格別なものがある。しかし、忍耐の必要なことは魚釣りにも負けないくらいである。HI.

 さらに、この土曜日の夜は、お楽しみ「CW-Japan新潟」の久々のミーティングである。飲めないくせにやたらミーティング(飲み会)が好きである。
加えて、土曜から日曜には「ALL ASIAN Contest」があるではないか。このコンテストも参加賞狙いではあるが欠かせないのである。

 やはり、QRPでのQSOはほんとに厳しく難しいなあ! 

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
QRPモドキと自負しております。 (JH0PPS/Tak)
2005-06-18 03:41:07
QRPは本当に難しいですよね。

アンテナの効率、調整がきちんとされていて、尚且つコンディションの良し悪し。それでも、7メガSSBなどは×でして、、、。

しかしながら、6mなどではEスポで5W+WHIPでもOKだったりして。

私の場合、アンテナはWHIPですが、10~30W+WHIPでQRPモドキと自負しております。

返信する
Eスポ終りました? (AXT/Ken)
2005-06-18 08:34:30
Eスポも終わりですか?

一度も6m聞かなかった。。。残念

最近のRIGは機能がありすぎですね、そんなにあっても使わないんだけど。Hi

今夜は12名の参加だそうで「安ベェ」に予約入れたそうです。

新発田勢も来ないと「安ベェ」が泣くよ~。

埼玉からも来ますから。。。
返信する
久々の「安兵衛」 (JA0AAQ/羽入)
2005-06-18 10:28:02
 羽賀さん、どうもありがとう。QRPでのQSOを練習?しておいて粟島にと考えたのですが、甘すぎるようですね。

 そこで、Kenさん、今晩のミーティングではお世話になります。QRPの先輩、QWWさんがおいでになるはずなのでノウハウなどヒントをいただけるかな。
返信する
イースポ (KAIishikawa)
2005-07-08 21:41:29
先週の土曜日7月2日の夕方、モービルでそれも2mでした。韓国の局の電波をキャッチ成功、さすがにコールは、しませんでした。
返信する
Esも盛りですね。 (JA0AAQ/羽入)
2005-07-09 06:52:04
 お久しぶりですね。うれしく拝見。

僕だったら、すぐに呼んで、コールと信号強度交換、73くらいしたのに、残念でしたね。今度はぜひ挑戦してください。またね。
返信する

コメントを投稿