先住民族関連ニュース

先住民族関連のニュース

【北海道 2023年版】 秋の絶景・風物詩10選 国内最速の紅葉地、道内最高峰の名山

2023-09-17 | アイヌ民族関連

クレア9/16(土) 9:02

暑い夏が過ぎ、心地いい季節。旅をしたい気持ちが高まってきました。

 紅葉や秋祭り、収穫のよろこびなど、日本にはたくさんの美しい秋の絶景・風物詩があります。自粛中に、そんな日本の魅力に気付いた人も多いかもしれません。

【画像】【北海道】秋の絶景・風物詩10選の画像を一気見!

 「いつか」ではなく、今度の旅行の参考に。私たちを待っている秋ならではの豊かな景色をお楽しみください! 

◆旭岳

 大雪山連峰の主峰「旭岳」は標高2,291メートルの山に自生し、北海道の最高峰かつ日本百名山のひとつ。山中には高山植物が豊富で、「天女ヶ原湿原」や「姿見の池」周辺が高山植物の群生が見られる人気観賞スポットだ。

 日本で最も早く紅葉が訪れる場所のひとつで、9月中旬ごろになると壮大な山が鮮やかな色に染まり、大スケールの絶景に。この時期には、一足早く紅葉を楽しもうと多くの観光客が訪れる。

 また、この景色を堪能するならロープウェイもおすすめ。空中散歩を楽しみながら、錦に染まる名山を見下ろすことができる。

見ごろの時期:9月中旬~下旬ごろ

旭岳(あさひだけ)

所在地 北海道上川郡東川町旭岳温泉

◆定山渓温泉

 「定山渓温泉」は、札幌市街から車で1時間弱で行けるアクセス良好な温泉街。150年以上の歴史を誇る街で、近年はおしゃれなカフェが続々と誕生し、観光客だけでなく地元の人々からも注目を集めている。

 温泉街周辺には豊かな自然が広がっており、四季折々の景色が楽しめる景勝地としても有名。10月中旬ごろには、赤や黄色に染まる渓谷美を堪能できる。

 紅葉は、温泉街や散策路、露天風呂などさまざまな場所から望めるが、特に豊平川に架かる真っ赤な「二見吊橋」が絶好のフォトスポットだ。

見ごろの時期:10月ごろ。特に10月中旬ごろがピーク。

定山渓温泉(じょうざんけいおんせん)

所在地 北海道札幌市南区定山渓温泉東3丁目

◆オンネトー

 「オンネトー」は、「阿寒摩周国立公園」の最西端に位置する湖。アイヌの言葉で「年老いた沼」「大きな沼」を意味し、季節や天候、見る角度によって、ダークブルーやエメラルドグリーン、澄んだ青色に見えることから、神秘の湖とも呼ばれている。

 9月下旬ごろになると、アカエゾマツやナナカマドなどの湖畔の木々が色づき始め、湖面が水鏡となり紅葉を映す美しい光景に。

 湖周辺に整備された遊歩道ではどの場所からでも紅葉を眺められ、散策しながら神秘の世界を存分に味わえそうだ。

見ごろの時期:10月上旬~中旬ごろ

オンネトー(おんねとー)

所在地 北海道足寄郡足寄町茂足寄

◆黄金岬海浜公園

 「黄金岬海浜公園」は、夕陽の名所「黄金岬」一帯に整備された公園。黄金岬から眺める夕陽は「日本一の落陽」と評されており、「日本の夕陽百選」にも選ばれている。

 かつて、ここではニシン漁が盛んに行われており、産卵期に大群で押し寄せるニシンが夕陽を浴びて黄金色に輝いて見えたことから、黄金岬と呼ばれるようになったそう。

 イソガニ釣りや黄金岬キャンプ場が開設される夏の人気シーズンは、ファミリーやグループ客などで賑わうが、閑散期の秋は夕陽の観賞におすすめだ。

黄金岬海浜公園(おうごんみさきかいひんこうえん)

所在地 北海道留萌市大町2丁目

◆大沼国定公園

 大沼国定公園は、北海道南西部の渡島(おしま)半島に位置する総面積約908ヘクタールの国定公園。園内には活火山である駒ケ岳や、噴火によってできた大沼・小沼・じゅんさい沼の3つの湖沼、沼に浮かぶ126の島があり、この島々を結ぶ橋を散策しながら大自然を満喫できる。

 駒ケ岳と湖沼の織りなす光景が美しく、例年10月中旬から下旬頃に紅葉が見ごろを迎えると、一層鮮やかな景色に。

 散策路をゆっくりと歩きながら、紅葉を楽しむのがおすすめだ。

見ごろの時期:例年10月中旬から下旬

大沼国定公園(おおぬまこくていこうえん)

所在地 北海道亀田郡七飯町大沼町

◆有珠山ロープウェイ「Mt.USUテラス」

 「Mt.USUテラス」は、2021年、有珠山ロープウェイの山頂展望台にグランドオープンした、開放感たっぷりの展望テラス。

 太古からの大地の変動が刻まれた壮大なジオパーク洞爺湖・有珠山周辺の眺望は、絶景だらけ。「Mt.USUテラス」では眼下に洞爺湖が一望でき、ソファやカフェでのんびりと絶景を眺められる。

 秋には一面が紅葉に染まり、より美しさを増した絶景を訪ねよう。

見ごろの時期:10月中旬から下旬

有珠山ロープウェイ「Mt.USUテラス」(うすざんロープウェイ「マウントウステラス」)

所在地 北海道有珠郡壮瞥町字昭和新山184-5

◆白金青い池

 美瑛町の白金温泉近くにある「白金青い池」は、水面が青く見える不思議な池。

 立ち枯れたカラマツとブルーの水面が幻想的な、人気の観光スポットだ。

 実は、例年9月下旬から10月上旬の紅葉シーズンは青い池を訪れるのにおすすめの季節。水辺の木々の葉が赤や黄色の秋色に染まり、鮮やかな紅葉と池の青のコントラストはこの季節だけの景色だ。

白金青い池(しろがねあおいいけ)

所在地 北海道上川郡美瑛町白金

◆三国峠の紅葉

 三国峠は、上川町と上士幌町の境にある国道273号線の峠。紅葉の見ごろを迎える9月下旬から10月上旬には、眼下に広がるカラフルな大樹海と山岳美を楽しむことができる。

 橋の下には吸い込まれそうなほど深い谷が広がり、目の前には一本道だけ。そんな幻想的な風景が広がる、北海道の国道のなかで最も標高の高い峠が三国峠だ。

 どこまでも空が広がる幻想的な風景のなかをドライブすると、樹海とともに松見大橋が織り成す眺めが美しく、大自然の中に引かれた一本の赤い道は、まるで絵画のよう。ドライブ好きなら、一度は走ってみたい絶景ルート。

三国峠の紅葉(みくにとうげのこうよう)

所在地 北海道河東郡上士幌町字三股番外地

◆能取湖

 湖畔を赤く染めるサンゴ草は、能取湖の秋の風物詩。能取湖はオホーツク海に通じる汽水湖で、湖畔の南岸・卯原内にはサンゴ草の群生が広がる。

 深紅のじゅうたんのような秋の絶景で、見ごろは9月の中旬頃。

 能取湖は日本一の広さを誇るサンゴ草の群生地で、木製の遊歩道が設置され、一面に広がるサンゴ草の中ほどまで歩くことが可能だ。

能取湖(のとろこ)

所在地 北海道網走市卯原内60-3

◆福原山荘

 福原山荘は十勝地方でも人気の紅葉スポット。8万5000平方メートルの敷地内には300本のモミジが植えられ、秋になると一斉に色づき、すばらしい紅葉の風景が見られる。

 実は、ここは十勝地方に店舗を展開しているスーパー「フクハラ」の創業者である福原治平氏の別荘の敷地。

 9月中旬から10月中旬の約1カ月の間、紅葉シーズン限定で一般に特別公開をしている秋の絶景を見に出かけよう。

公開時期:2023年9月16日(土)~10月22日(日)

福原山荘(ふくはらさんそう)

所在地 北海道河東郡鹿追町北瓜幕 鹿追自然ランド向かい

※記載されている「見ごろ」は例年のものです。気候等により変動する場合がございます。

※施設の休業、イベントの中止・延期の可能性がございます。事前にご確認ください。

佐藤由樹

https://news.yahoo.co.jp/articles/ce80bd7233b7d17fcc78ef38eb2ff7337fc6eb5b

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アボリジニのロックアートに... | トップ | 韓国語で観光PR動画 釧路短... »
最新の画像もっと見る

アイヌ民族関連」カテゴリの最新記事