先住民族関連ニュース

先住民族関連のニュース

台湾彫刻の幻の傑作 所在不明60年、東京芸大に「里帰り」するまで

2024-08-31 | 先住民族関連

毎日新聞2024/8/30 05:30(最終更新 8/30 07:57)有料記事4274文字

「光-台湾文化の啓蒙と自覚」で展示された「甘露水」(撮影・黄邦銓、林君昵)=北師美術館提供

大正時代、台湾人で初めて東京美術学校(現・東京芸術大)に入学した彫刻家の黄土水(こうどすい)(1895~1930年)。その代表作である彫像「甘露水」(1919年)が母校、東京芸大に里帰りする。「台湾のビーナス」とも称される傑作は、戦後の台湾で姿を消し、幻の存在となっていた。その「発見」に尽力した台北教育大北師美術館創設者で総合プロデューサーの林曼麗(りんまんれい)氏が、その秘話を毎日新聞に語った。

台湾人初の帝展入選

 黄は台湾の日本統治が始まった1895年、台北に生まれた。台湾総督府国語学校(現・台北教育大)で木彫の才能を認められ、1915年、台湾人で初めて東京美術学校彫刻科木彫部に入学した。高村光雲に師事しつつ、自ら西洋の大理石彫刻を学んだ。

台湾人初の帝展入選

 黄は台湾の日本統治が始まった1895年、台北に生まれた。台湾総督府国語学校(現・台北教育大)で木彫の才能を認められ、1915年、台湾人で初めて東京美術学校彫刻科木彫部に入学した。高村光雲に師事しつつ、自ら西洋の大理石彫刻を学んだ。

 黄は故郷の「台湾」を強く意識し、作品に込めていく。台湾を自らのアイデンティティーに結びつけ、芸術で表現した先駆的な存在となった。

「甘露水」戦後、所在不明に

 20年、第2回帝展で台湾先住民の少年像「蕃童(ばんどう)」が入選した。台湾人初の快挙だった。

 今回公開される「甘露水」は、翌21年の第3回帝展での入選作品。大理石の彫像で、裸身の女性が大きな貝がらを背に立つ姿から「台湾のビーナス」とも称される。顔を上げて胸を張り、りんとした姿だ。林氏は「手足が長くて細身の西洋的な女性像ではなく、たくましい体つきで、とても台湾らしい。『甘露水』は仏教の言葉。皆を幸せにするという思いを込め、自らの心に内在する台湾への思いを形にしたと思う」と評する。

 黄は計4回帝展に入選し、天才彫刻家として名声を得る。皇室や政財界の有力者からも制作依頼が相次いだ。

 だが30年、「水牛群像」制作中の無理がたたって35歳の若さで病死した。死後、作品は台湾に運ばれたものの、甘露水は戦後しばらくして行方不明になった。

台湾近代彫刻の先駆者

 ・・・・・・・・・・

【鈴木玲子】

https://mainichi.jp/articles/20240829/k00/00m/030/158000c

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイヌ文化に触れる市内ツアー | トップ | 『北川民次展―メキシコから日... »
最新の画像もっと見る

先住民族関連」カテゴリの最新記事