石井伸之の国立市議会議員日記 自由民主党会派所属

東京都国立市の若手?市議会議員(6期目)による日記です。国立市議会議員として国立市政の最新情報を伝えて行きます。

8月2日本日も石井伸之の市議会通信を配布し、夜には富士見台4丁目の盆踊りに行きました

2014年08月02日 | Weblog
 こんにちは、国立市議会議員三期目の石井伸之です

 本日も昨日に引き続いて石井伸之の市議会通信111号を配布していました。

 猛烈な暑さの中でチラシを配布していると、学生時代に行っていた郵便配達のアルバイトを思い出します

 汗で郵便物を濡らさない様に注意しながら、一軒一軒丁寧に配達することを学びました。

 確かに猛暑で肉体的には辛かったのですが、時間の経過が早く自分の性に合っていたことは間違いありません。

 それにしても今日の猛暑も厳しく、金属の水筒が焼けるように熱くなっており、火傷するかと思いました。

 ポストが熱くなっているというのはよくあることですが、水筒が熱くなっているのは初めてです。

 チラシを配布していると、昨日同様温かい言葉をいただきました。

 その中でも、矢川駅にエレベーターが設置され、高齢となった両親が助かっているという言葉は嬉しい限りです。

 また、議員本人が配っていることに驚かれる方もおりました。

 そんなこんなで無事配り終え、ホッとしました。

 午後7時過ぎには、青柳すずめ会で富士見台4丁目矢川上公園の盆踊りに行きました

 富士見台4丁目自治会の方々が盆踊りを盛り上げる為に、盆踊りの演目披露、子供達へのお菓子の配布、踊りに来た私達への接待などをされていました。

 会場には大勢の子供達が集まっており、賑わっています。

 昨日は午後8時過ぎに雨が降ってきましたが、本日は雨の心配は無さそうです。

 矢川上公園の広場には、5.4m×5.4mの舞台が設置されております

 到着早々、私達青柳すずめ会が舞台に上がらせていただきました。

 実は舞台に登って踊るのは初体験です。

 国立音頭は、無難に踊れましたが、続いては少年八木節となっております

 河内音頭ほどでは無いにしても、アップテンポな曲はついて行くのがやっとです。

 舞台の上は太鼓を中心として踊るのですが、その狭さに驚きます。

 どうにかこうにか踊り終え、ホッとしました。

 グランソシエ自治会や富士見台4丁目、中平の方々がテントで様々なものを販売していました

 午後10時まで踊り終え無事終了となりました。

 地域を盛り上げる為に、こうやって盆踊りを運営している地域の皆様に心から感謝したいと思います。
 
 明日は富士見台三丁目の盆踊りへ行く予定です
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月1日本日は石井伸之の市... | トップ | 8月3日本日は富士見台3丁... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事