石井伸之の国立市議会議員日記 自由民主党会派所属

東京都国立市の若手?市議会議員(6期目)による日記です。国立市議会議員として国立市政の最新情報を伝えて行きます。

10月4日本日は決算特別委員会3日目を迎えました

2012年10月04日 | Weblog
 こんにちは、10月5日まで行われる決算特別委員会に出席予定の石井伸之です。

 本日は午前8時に谷保浄水公園集合で、小学五年生を対象にした稲作体験水田の稲刈りが行われるところでしたが、早朝より雨が降っていたことから、担当職員より延期の連絡が入りました。

 さて、午前10時より行われた決算特別委員会は3日目を迎え、歳出部分の土木費、消防費、教育費などの審議が行われました

 教育費の中にある公民館費について質問しました。公民館は平成23年度耐震診断を行ったところ、特に耐震補強工事は不要との事です

 それでも、公民館長の答弁によると、空調機器などの老朽化が顕著で平成27年度予算に改修費用を計上する予定と言われておりました。

 昭和54年に建設された公民館は間も無く、35年を迎えるという事からいずれは建て替えが必要となっております

 そこで、国立駅南口駐車場駐輪場として暫定利用されている4900㎡に、複合施設を民間企業の協力を得て建設する予定という事から、その複合施設内に市役所出張所施設と同様に、公民館機能も移設すべきと訴えました

 企画部長の答弁によると、資産活用の考え方の中で、老朽化した施設の今後について検討して行くそうです

 青木議員からは、給食費の収納率向上に向けて、上山市給食センターを視察した経験から、学校の協力が不可欠と訴えておりました。

 また、老朽化の激しい給食センターの建て替えについても多くの議員が質問しており、幾ら耐震性能が確保されているとしても、調理師の方々が老朽化した設備で給食を作っていただいていることは忍びないように感じます。

 一般会計歳入歳出決算質疑が全て終了した後に、討論は省略して直ちに採決に入ります。

 採決の結果平成23年度一般会計決算は認定者多数で、認定となりました





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月3日本日は明日行う体... | トップ | 10月5日本日は決算特別委... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事