石井伸之の国立市議会議員日記 自由民主党会派所属

東京都国立市の若手?市議会議員(6期目)による日記です。国立市議会議員として国立市政の最新情報を伝えて行きます。

3月24日本日は土地開発公社評議員会がありました

2009年03月24日 | Weblog
 こんにちは、本日は午前中に平成21年度予算における都市計画道路3・4・10号線築造に関する質問事項を考えていると、楽しみにしていた日本対韓国のWBC決勝戦をすっかり忘れておりました。

 どうしても集中して過去の関口市長の発言や過去の経緯をチェックしていると、パソコンと一心同体になってしまうらしく、遊んでほしい長女がちょっかいを出してきます。今日もパソコンを叩いていると、音の出るペンダントを私の耳元にこっそり添えてスイッチを押すと「大いなる希望の力、キュアドリーム」と機械から音声が出てくるのには飛び上がる位に大変驚きました。

 春休みで暇を持てあましている長女にとって、私が午前中自宅にいるということは、格好の遊び相手にしか見えないらしく、遊んで光線を四方八方に放っておりました。それでも家内がアンパンマンのテレビを付けてくれたおかげで、大人しく見ていてくれました。

 さて、お昼過ぎに市役所へ到着し、関口市長と平成21年度予算について交渉をしていただいている松嶋議員から聞いたところ、着地点を見出せずにいるとのことです。まだ現在も交渉を続けておりますので、詳しいことをお伝えできませんが、平成21年度の大切な予算が暫定予算になると、基本的には毎年行っている事業以外を認めることはできず、新規事業を行うことはできません。

 私たちとしては、国立駅周辺まちづくりを進める為の第一歩である、都市計画道路3・4・10号線の道路認定を早期に実施していただけるように求めて行きたいと思います。

 午後2時からの土地開発公社評議員会も解体された駅舎の部材を保管する場所として、公社の土地をしていたということで少々揉めましたが、それ以外は南口駐車場の収益や公社の在り方などについての質疑があり、無事に終了しました。

 結局、その委員会後にWBC日本代表が二連覇を成し遂げたということを知り、会派のみんなで喜びを分かち合いましたが、生で見ることができず残念に思います。もちろん、夜に放映された再放送では、しっかりと歓喜の瞬間を味わい、もやもやしたものが、すっきりと晴れ渡り爽快な気分で布団に入ることができました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月23日本日は国立市議会... | トップ | 3月25日本日は国立市議会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事