石井伸之の国立市議会議員日記 自由民主党会派所属

東京都国立市の若手?市議会議員(6期目)による日記です。国立市議会議員として国立市政の最新情報を伝えて行きます。

10月20日本日はあゆみ保育園の運動会に参加しました

2007年10月20日 | Weblog
 こんにちは長女をあゆみ保育園の一時保育に預けている関係で、あゆみ保育園の運動会に参加させていただいた石井伸之です。

 昨日の夜から降っていた雨も止んでおり、爽やかな秋風の中、晴天のもとで運動会が開かれました。到着した早々、三田都議の秘書さんの姿を見て、長女は喜んでおり緊張していた顔がほころびました。その後、いつもお世話になっている一時保育の先生たちに声を掛けてもらうと、もうニッコニコです。

 場所としては、国立谷保郵便局の向かい側で、セブンイレブンの隣になる、某会社社長さんの敷地で行われており、その敷地は綺麗に整備された芝生が植えられており、ゴルフコースとして充分使用可能な状況です。

 そこに、白線でトラックが作られ、その外には父母席が設けられておりました。来賓のテントには三田敏哉都議会議員や松本洋平衆議院議員が来ておりました。

 松本代議士は挨拶の中で、ご自身も親御さんが働いていた関係で0歳から保育園に預けられていたそうです。そんな中では、保育環境の充実については自分ごととして感じているそうです。

 運動会では、様々な衣装に扮して踊ったり、竹刀で剣道の様子を披露したり、鼓笛隊ということで、様々な楽器を持って演奏したり、小学生の子供たちが出られる競技や保護者の方が出られるリレーなどがありました。

 そんな中で、一時保育に行っている長女も保護者と一緒に出られる種目があり、私と一緒に出させていただきました。どのようなものかというと、パン食い競争の要領で洗濯バサミに挟まれている、しまじろうキャラクターを取るというものでした。

 まだ小さい子供はなかなか洗濯バサミから取れないで、強引に引っ張ったりしていましたが、長女はしっかりと洗濯バサミのはさんでいる部分を摘まんで、チャクっと受け取っていました。自分の知らないうちに、洗濯バサミの原理を覚えていたことには少々驚きです。

 さらに驚いたのは、保護者の方々が持っているカメラの数です。一家族に一台は当たり前で、中には2台3台で撮影している方もおりました。

 私の方は、園長先生や消防団第一分団の副分団長、小学中学生時代の同級生や近所の奥様、自民党女性部でお世話になっている方々など、あらゆる方々と話をすることができ、楽しいひと時を過ごすことができました。

 あゆみ保育園はどちらかというと、中規模から小規模な部類に入る保育園なのでアットホームな雰囲気に溢れており、先生方と保護者の距離が近いのが特色です。さらにその先生方はあゆみ保育園に長く勤めている方が多く、先生方の結束が固く、連携が密に取れていることが、運動会の中でよく分りました。

 他の園でも、様々な形で努力されていることと思いますので、市内の保育園幼稚園で、それぞれが特色のある指導をしていただければと思います。

 写真はあゆみ保育園のマスコットである「あゆみちゃん」が長女に駆け寄ってきてくれたところです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月19日本日もマニュア... | トップ | 10月21日本日は第七回国立市... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事