石井伸之の国立市議会議員日記 自由民主党会派所属

東京都国立市の若手?市議会議員(6期目)による日記です。国立市議会議員として国立市政の最新情報を伝えて行きます。

12月13日 本日は桜の会忘年会に出席しました

2015年12月14日 | Weblog
 こんにちは、忘年会が続いている石井伸之です

 本日は、昭島市にあるザ・ビックへ買い物に行き、とある会合に参加した後に、桜の会の忘年会に出席しました。

 家族で買い物をする為に、昭島市にあるショッピングセンター「ザ・ビック」へ車で向かいました。

 いつものように立川南大通りから西へ向かい、昭和記念公園の南側の道路から昭島市へ向かおうとしたところ予想外の場所で、渋滞に嵌ります

 弁当屋「ごんにんごん」が左にある交差点(立川四小前交差点東側の交差点です)を右折して、立川駅から西国立駅への青梅線の単線を渡ると、車がぎっしりです。

 いつもであれば、スイスイと青梅線の複線も渡れるのですが、なかなか進みません。

 これが俗にいう「ららぽーと渋滞」だと分かったのは数分後です。

 そういえば、昭和記念公園の南側にららぽーとの無料駐車場Bがあり、そこからバスの送迎があることをネットで見ていました

 記憶していたにも関わらず、迂闊に近寄ってしまったことが、そもそもの間違いです。

 予想外の時間が掛かってしまいましたが、無事にザ・ビックへ到着し、楽しく買い物をしました。

 とある場所によってから、桜の会の忘年会会場である養老の滝矢川店に向かいます。

 少々遅れての出席にも関わらず、挨拶をさせていただきました。

 宴もたけなわということから、手短に要点を掻い摘んで端的に挨拶を始めると「良く通るいい声だ」との声を掛けていただきました

 挨拶後も「要点をしっかりと押さえた良い挨拶だった」「数分でしっかりまとめた良い挨拶だったよ」との言葉をいただき、嬉しい限りです。

 それでも、私自身は青木議員や永見副市長の素晴らしい挨拶に比べ(比較すること自体が、おこがましいことですが)まだまだだと感じておりますので、更に精進したいと考えています。

 懇親会の中では何名もの方より、家庭ゴミ有料化が進まないことについてお叱りの声をいただきました。

 ゴミ減量における市民意識にバラつきがある以上は、ゴミ減量に頑張っている方は少ないゴミ袋で済む、家庭ゴミ有料化を進めて欲しいとの事です

 そして、ゴミ有料化の目的は「ゴミの総量を削減すると共に、社会全体でゴミ問題を認識する為」との言葉は、大きく頷くことが出来ます。

 ただ、制度設計の中で、どのゴミを有料化し、どのゴミはリサイクルとして無料とするのか、詳細な区分けが必要です。

 その中でゴミ減量化に向けた焦点をどこに当てるか?この部分を詰める必要があります。

 私は何と言っても、生ゴミの水分が最も無駄なゴミであると認識しています。

 ゴミ焼却施設で、高額な燃料を使って水を燃やしているという現状は、大きく宣伝せねばなりません。

 そう考えると、一昔前、生ごみの処理方法は、穴を掘って埋めていたという話を思い出します

 残念ながら都市化された現在では、難しいところです。

 そこで、国立市では「ベランダでキエーロ」という箱に土を入れたものにごみを分解させるという方法を推奨しています。

 どうしても、少子高齢化社会の中では、社会保障費に巨額の税金が必要な時代が到来しますので、少しでも他の部分における市税支出を削減せねばなりません

 市民の皆様の声にしっかりと向き合い、国立市政発展に向けて努力して行きます。

 つい先日発行した、農業委員会だよりです。

 上記の部分の記事を担当しました。


 こちらの農業委員会だよりは、市内施設や小学校に配布されております。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月12日 本日は国立市... | トップ | 12月14日 本日は福祉保... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事