石井伸之の国立市議会議員日記 自由民主党会派所属

東京都国立市の若手?市議会議員(6期目)による日記です。国立市議会議員として国立市政の最新情報を伝えて行きます。

6月29日 本日は国立市農業委員会総会に出席しました

2016年06月29日 | 農業委員会
 こんにちは、国立市農業委員の石井伸之です

 本日は午前10時より国立市役所委員会室において、農業委員会総会が行われました。

 6月14日に市内公立小学校五年生による、稲作体験水田の田植えが無事終わりホッとしています

 すると、農業委員会としては農地転用に関する議案の後に、11月中旬に行う農業祭りについて協議しました。

 昨年までは、農業委員会として餅つきを行い、お餅の振る舞いを行っていました

 しかし、保健所の指導もあり、餅の振る舞いではなく、違うものを検討しなければなりません。

 ポン菓子という話もありましたが、やはり「国立市の農作物を紹介する形が良いのでは」という方向で集約されます

 結果的には、国立産のさといもを蒸して振る舞う方向になりました。

 また、苗木の配布は例年通り実施予定です。

 農業祭りは国立市役所において、11月12日~13日の二日間で行いますので、多くの方に集まっていただければ幸いです。

 その後は、ボサボサになった髪を切り、市役所での健康診断、とある市民の方より相談を受け、夜からは青柳すずめ会で盆踊りに向けた踊りの練習を行い、一日が終わりました

 様々な場所で知り合いに対して「参議院議員選挙東京選挙区は中川まさはるさんを宜しくお願いします」と、話をすると、多くの方より温かい言葉が来ます。

 選挙は不思議なもので「この人は大丈夫だから他の方へ入れよう」という感情が入り込む余地が大きいのではないでしょうか?

 もしかすると、イギリスのEU離脱についても「間違いなく残留派が勝利するだろうから、自分は離脱に入れても大丈夫だろう」という感情が働いたのかもしれません

 選挙においては「~だから」という選択ではなく、候補者の政策や政党としての考え方をしっかりと見極めた中で、貴重な一票を投じていただければ嬉しく思います。


 写真は、ヤクルト中央研究所前にある、稲作体験水田の様子です。

 6月14日植えた苗が、元気に育っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月28日 本日は国立市本町商... | トップ | 6月30日 本日は中川雅治... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

農業委員会」カテゴリの最新記事