昨日、山梨県からのうれしいお客さんがありました。そのお客さんは、一昨年に初めて来店してから今回で4回目となる当店にとっては大切なリピーターさんです。今回は出張の際に来店して下さったそうですが、石の本場である山梨県から来て下さって、本当にうれしく思います。
当店は基本的に通信販売を行っておらず、実店舗での対面販売のみでやっております。それは、単に石を売る目的で店をやっている訳ではなく、石好きさんとのコミュニケーションを大切にして行きたいからです。
そういう意味では、来店して下さるお客様が最も重要なのです。いつもの常連さんたちと、年に一度でも遠方からいらっしゃるお客さんが、同じように重要だと思っております。
思えば、当店はリピーターさん率が非常に高いと思います。マーケティングの世界では一般に「28の法則」と言って、2割のリピーターが8割の売上を占める、というパレートの法則があるようですが、当店においては、それを超えた「19の法則」のようなもので成り立っているような気がしております。特に、割引クーポン券やポイントサービスなどは行なっておりません。石好きさんが好む石だけでやっております。
先ほど、私が東京に住んでいた頃からの旧友が店にやってきました。家族旅行という事でしたが、昨年も同じ時期に来てくれました。そういう意味で、リピーターさんです。来てくれること自体がうれしく、お土産まで頂いて、さらにうれしく思いました。
石好きさんのリピーターも旧友のリピーターも大歓迎です。