ようこそ石の華へ

鉱物の部屋へのいざない

              【お知らせ】

【定休日は毎週水曜日です。】【10月も毎週日曜日は休業します。】【10月19日(土)は店主は終日不在です。店は通常通り営業します。】

この一週間

2014-06-15 15:37:06 | 日記・エッセイ・コラム

この一週間、何となくあまりブログを書く気がしませんでした。それはこのブログはOCNブログ人を使って書いているのですが、そのサービスが今年の11月30日で終了するらしく、そのせいなのか、何か気がノリません。ブログそのものは引っ越しできるそうなのですが、何となくめんどくさい気持ちがします。当初はせめて1000回位までは続けようと思っていました。現在、ようやく2/3を少し越えたところまで来ていたので、今後どうしようか?迷っています。2/3と言えば、宇宙138億年の歴史ではちょうど太陽系や地球の誕生の時代に相当します。これからという時に非常に残念な事です。

最近はブログよりもSNSの方がメジャーになっており、その辺の事情があるのかも知れません。ただ、私はずいぶん前にスマホは止めましたし、スマホ的なSNSよりもパソコン的なブログの方が合っています。些細なSNS的な話題にはあまり関心がありませんし、そもそも人の縁故で拡大し、それで儲けようと言うSNSのビジネスモデルそのものが気に入りません。

ITの世界は進化のスピードが速いので、今後、どのようなコミュニケーション手法が登場してくるのかは分かりませんが、流行り廃りではなく、自分に合ったものでやって行こうと思っております。

この一週間はブログ更新は停滞気味でしたが、様々な事がありました。お店をやっていると様々なお客さんがいらっしゃいます。ここ金沢ではミネラルショップそのものがマイナーなので、日常的には暇なのですが、それでも常連さん以外にも様々なお客さんがいらっしゃいます。

この一週間で面白いと思ったお客さんの例を挙げるとすると、応接間の水槽の中に石を入れたいというお客さんがあり、水晶のクラスターやオパールを購入していった方がいらっしゃいました。私はそのような用途を考えた事もなかったので、面白い!と思いました。思わず、水槽クリエイターで鉱物コレクターの方の存在を思い出してしまいました。何か相通じるところがあるもかも知れません。そうそう、水晶には水の文字が入っておりますし、そもそもオパールには水の成分が含まれています。オパールには水の中に入れてはじめて遊色が出てくるものもあります。シリカ鉱物と水との親和性は高いと言えます。水槽での展示保管とは!そのお客さんの発想に感化されてしまいそうです。思うに、自然の風景では、水中鍾乳洞の映像なら見た事がありますが、水中水晶洞窟の映像は見た事がありません。そのような水中水晶洞窟はミニチュアとしての水槽なら製作可能だと思います。そこにカラフルな熱帯魚が泳いでいる光景を想像するだけでもワクワクします。水槽の中の鉱物世界はイマジナリーな別世界と言えるかも知れません。

それから某大学のM先生が学生たちと授業の実習の一環としてご来店されました。普段は誰もいない店で、いても数人しかいない店なのに、十人以上のお客さんが同時に中に入ってくる事はめったにありません。その非日常的な空間は貴重な機会だと思いました。「石の華」でも一時だけ、ミネラルショーやミネラルマーケットのような雰囲気になりました。ただ、石は静かな環境で見てもらう方が望ましいと思います。

そうそう、先日、ミネラルマーケットの主催者でもあられるTさんがご来店して下さりました。初めての金沢だと言う事でした。遠路はるばる、ありがとうございました。来年3月、新幹線が開業すれば、東京駅から最短2時間半で金沢駅に来れます。「石の華」は金沢駅前にあります。ようやく関東方面との距離感が近くなります。待ち遠しい、と思います。

そのTさんは一通り店の中を見回り、最後に選ばれたのは茨城県山ノ尾産の長石の巨晶でした。その産地の産状もご存知らしく、それの掘り出し方を教えて下さいました。そのようなお話は産状を知らない私にとっては非常に貴重で、勉強になります。今回は思わぬ関東への里帰りとなりました。貴重なお話と共にお買い上げ、本当にありがとうございました。

この一週間は他にも様々な方がいらっしゃいました。ブログでは書けないような方のご来店もありました。ブログはお休みしておりましたが、色々あった一週間でした。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする