あなたの本の世界を変えましょう!

板宿の書店主から見た、本・まち・環境を語ります!

宇宙のみなしご

2019-04-26 15:33:37 | 

 中学2年生の陽子と、中学1年の弟リンの両親は印刷会社を経営しており、仕事が忙しくて夜の帰りが遅いだけでなく、会社で徹夜というあります。幼いころからいたずらばかりしていた、この姉弟、その夜を二人で他人の家の屋根に上って楽しむという、発見されれば犯罪になる無茶をしていました。

 陸上部のリンは、同じ部で、陽子と同じ組の七瀬さんー陽子と七瀬とはそれほど仲良くないーと付き合い始め、リンが七瀬さんに屋根上りの話し、3人で上っている姿を、同じ組のキオスクに発見される。キオスクはみんなからいじめられているが、陽子にだけは話しかけてきます。

 次回は4人で上る約束をしましたが、キオスクは怖くて上れず、翌日から不登校に。挙句の果てに自殺騒ぎもお越し、学校でも大問題に。陽子がキオスクの家に訪れ、キオスクの胸の内を訊き、彼も元気に。もう一度、4人で屋根上りを、そして、陽子の家でやることにしました。ここでのキオスクの一言が効きますねぇ。

 「ぼくたちはみんな宇宙のみなしごだから。ばらばらに生まれてばらばらに死んでいくみなしごだから。自分の力できらきらと輝いていないと、宇宙の暗闇にのみこまれて消えちゃうんだよ、って。でもさ、でも、ひとりでやってかなきゃならないからこそ、ときどき手をつなぎあえる友達を見つけなさいって、富塚先生、そう言ったんだ。手をつないで、心の休憩ができる友達が必要なんだよ、って。」

 宇宙のみなしごの人間、一人で生きていけない、いじめを受けても乗り越える、そのためにも友の存在は不可欠です。最後の最後でジーンときましたね。さすがは第33回野間児童文芸新人賞、第42回産経児童出版文化笑受賞作品です。

『宇宙のみなしご』(森 絵都著、角川文庫、本体価格440円)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海の見える丘  | トップ | 最低の軍師 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事