あなたの本の世界を変えましょう!

板宿の書店主から見た、本・まち・環境を語ります!

ブロック会の懇親会で少々・・・

2011-09-09 09:15:38 | 兵庫県中小企業家同友会

昨日は、兵庫県中小企業家同友会のBブロック会でした。

お昼間に、兵庫県立高校PTAの会合があり、戻ってからどうしてもしなければならない仕事があったので、懇親会からの参加になりました。

横に座ったN端さんが最初からテンションが高く、井戸書店に対する多くの助言もしてくれました。ありがとうございます。

私が「適材適所」の話を披露したところ、みなさんに納得していただいたみたいで、

これも西岡常一棟梁の教えのおかげです。天国の棟梁にも感謝です。

自然と共に生きる人の言葉は本当に重いと再確認しました。

少々飲み過ぎの今朝ですが、只今より配達に行ってきます!

コメント (1)

おつかれさま

2011-04-26 10:05:28 | 兵庫県中小企業家同友会

昨日、兵庫県中小企業家同友会・西神戸支部長のお疲れ様会が三宮でありました。

主賓は

ワタクシ

出席者の皆さん方の、

「森さん、お疲れさまでした。」から始まる、お褒めの言葉の嵐を聴くにつけ、お尻がムズムズするほどの心境になりました。

支部長の2年間は時間的には拘束されることもありましたが、100人規模の長はやろうと思ってもなかなかできないし、その意味でも非常に良き経験になりました。今後は少しでもこれを活かしていける人生にしていく所存です。

参加していただいた方々には深く感謝申し上げます。

コメント

北播支部例会

2010-02-17 16:13:27 | 兵庫県中小企業家同友会

昨日は、兵庫県中小企業家同友会・北播支部例会で報告してきました。「私なんぞが」と思うのですが、こんな本屋稼業の話で役に立つなら、まぁ本望です。

西神戸支部から、入会間もないグランドサークルの岩松さんと鍵匠の入江さんがお越しになっていました。

先日、うちの次男坊が、私のiphoneをいじくりたおしていて、

「これ、一回やってみいひん?」

それは、トーストにマーガリンと岩海苔をつけるという、とても簡単なレシピでした。ちなみに森家では鍵匠さんの岩海苔を頂戴しています。

「本職に訊いてからにしょうや」

昨日、入江さんに訊くと

「おいしいですよ! うちのおふくろも好きですよ!」

その話を、北播支部のパン屋さんが聞いていて、

「一度トライします!」

報告に行きましたが、えぇ情報を得ました!

コメント

新春例会で驚きの事実が・・・

2010-01-23 15:17:39 | 兵庫県中小企業家同友会

昨日は兵庫県中小企業家同友会西神戸支部の新春例会を舞子ビラにて開催しました。今回は、湘南ストーリーブランディング研究所代表 川上徹也氏をお呼びして、「価格、品質、広告で勝負していたらお金がいくらあっても足りませんよ」と題しての特別講演をお聴きしました。

川上さんの著作である、 『仕事はストーリーで動かそう』 や 『価格、品質、広告で勝負していたら、お金がいくらあっても足りませんよ』を読んで、ストーリーブランディングを学びながらも、同友会のベースである経営指針の理念と戦略に関連付けられるので、是非お招きしようと相成りました。

川上さんの書籍に書かれている学歴が私と同じ(学部まで)なので、近しい印象を受けておりました。そして、講演会会場でお会いして、

ビックリ

しました。記憶の彼方で忘れ去られていましたが、昨日は

再会

だったのです。2人は同じ年に大学に入学、つまりは同窓の間柄でした。人間生きてりゃ、オモロイこともおきますねぇ。

「大学に行っていた?」

という質問には、お互い「いいやぁ~」

これでは記憶の此方には来ないはずです。

講演後の懇親会で、「モリ」「カワカミ」と敬称略の間柄になることを約束しました。本屋のオヤジとしては、同級生のビジネス書を万感の思いを持って販売していく所存です。

懇親会後に写真を撮ってもらいましたが、ブレブレ、モヤモヤ。やっぱり、記憶のパワー不足でしょうか?

これからはビジネスで、また同窓としてコラボレーションをしていきたいなぁと思いました。

 

コメント

プレでのどがカラカラ

2009-11-13 09:41:31 | 兵庫県中小企業家同友会

 昨日、阪神支部例会のプレに行きました。25日が本番ですが、私が報告者です。

 報告時間が1時間と長いのでどうなるもんかと思いましたが、5分前に終了。話足りていないことが判明したので、1時間みっちりになるかなぁ。

 とにかくベラベラしゃべったので、声が嗄れてしましました。本番では腹式呼吸でトライします。

コメント

頼まれごとは試されごと

2009-10-23 09:41:47 | 兵庫県中小企業家同友会

   昨日、兵庫県中小企業家同友会の阪神支部の4名の方が来られました。阪神支部の11月例会で報告者になってくれ!とのこと。

  「頼まれごとは試されごと」

  お引き受けするにせよ、なんで私なの!?

  とにかく、今までの取り組みと今後の井戸書店について話します。再度、自店を見つめ見直しする機会をくださったことを感謝します。

  11月25日(水)午後5時30分から、尼崎のポップイン(ホテル)です。

  

コメント

オール兵庫で歌います!

2009-10-17 15:31:02 | 兵庫県中小企業家同友会

 昨日はオール兵庫の決起大会。夕刻、三宮に行きました。

 当日の分科会、私は第六分科会を選びました。3万円もするハンガーを製造販売されている中田工芸さんのお話を聴きます。ブランドの勉強です。

 網本実行委員長にお願いしていた、西神戸支部の「なんじゃこりゃソング」は懇親会の席上で初公開されます。午後八時四〇分ごろに、西神戸支部の運営委員は舞台横で待機するように指示がありました。さぁ歌いましょうぜ!

コメント

西神戸支部総会

2009-04-16 18:45:55 | 兵庫県中小企業家同友会

 昨日、西神戸支部総会が開催されました。

 2009年度から、私が支部長に選任されました。自らの勉強と思い、少しでもお役に立てばと考えております。不安半分、興味半分、さぁ一所懸命やりましょう!

コメント (1)

週に2回

2009-02-08 16:47:40 | 兵庫県中小企業家同友会

  先週は4日に、支部長予定者研修交流会と理事会、6日に2月18日に開催されるステップアップ例会のグループ長・発表者研修がありました。

  同友会はなぜか経営指針書成文化や労使見解がクローズアップされていますが、もともと同友会は会員企業が「よい会社になる」ことが主目的であること、成文化や労使見解はそのための手段であることを学びました。「会員さんが入っていて良かった」と思える会にしたいと思っている私には、このことがすぅーと理解できました。

  グループ長と発表者研修にも学びがありました。活発なバズセッションにはお互いに発言できる質問をテーマに合わせて考えること、また発言内容を深掘りできる感性を発揮できるよう訓練することが大切でしょう。物の見方に対する柔軟性を日頃から養わなければなりません。そのためには多くの考えを吸収しておく必要があるのでしょうね。

コメント

来期支部方針案のたたき台

2009-01-31 18:13:20 | 兵庫県中小企業家同友会
  来期の西神戸支部の支部長候補として、支部の方針案のたたき台を作成しました。あぁ~やっとひと安心。これで2月11日の支部一日研修に臨めます。それまでに来期の正副支部長候補と現支部長とのミーティングが必要です。本日はこれにて帰ります。
コメント (2)