店舗を構える者にとっては、お客さまにはお越しになってほしい!と思うのは当たり前です。しかし、インターネット通販を利用すれば、1歩もであるくこともなく問い合わせも買い物もできます。今じゃ、コロナや熱中症対策、はたまた、値上げラッシュによる買い控えからか、来店客数は減る一方です。どうすればよいか?そのためには
ストレスを感じながらも「どんなお客さまにも来て欲しい!」から「来て欲しいお客さまだけお越しになって欲しい」、つまり、「お客を捨てる勇気」を持ちなさいになります。その第一歩が
「自分だけの旗を立てなさい」
です。顧客ニーズを追いかけるのではなく、「自分がどうしたいか」という自分ニーズ、理念を打ち立てて、実践していく。このお想いしっかりと伝えて、共鳴してもらえるお客さまだけとお店のコミュニティを作り、生涯顧客になっていただく。これがブルーオーシャンへの切符になります。
もう一度、自分自身と対話してみましょう!スモールビジネス経営者は開眼できます。
『お客を捨てる勇気』(中谷嘉孝著、クロスメディアパブリッシング、本体価格1,580円、税込価格1,738円)