あなたの本の世界を変えましょう!

板宿の書店主から見た、本・まち・環境を語ります!

婚活食堂 1

2021-11-05 16:25:52 | 

 秋も深まり、鍋料理やおでんが恋しい時期となりました。四谷しんみち通りの「めぐみ食堂」はおでんが看板のお店です。恵はふらっと入った「めぐみ食堂」が本日閉店すると聞いて、即決で買い取り、おでん屋家業になりました。彼女はテレビ出演、書籍執筆や雑誌のコーナーを持つカリスマ占い師でした。出版の担当編集者の中江と結婚し、マネージャー役になってくれましたが、結婚7年目に彼女のアシスタントと不倫し、ホテル火災で二人は亡くなりました。傷心の恵の第2の人生が始まりました。

 お店に集う常連の女性たちの話題は婚活。カリスマ占い師当時の神通力も手伝って、カウンター越しに見た彼女たちの結婚が成就するように恵は縁の下の力持ちとして活躍します。彼女の発する言葉には男女の機微や幸せへの手がかりが滲み出て、めぐみ食堂は文字通りの婚活食堂になっていきます。

 おでんの中でも看板のネタ、葱鮪(ねぎま)と牛スジは熱燗で食べたいですね。巻末にはレシピ集も付いており、一度試してみたいなぁ~。

『婚活食堂 1』(山口恵以子著、PHP文芸文庫、本体価格680円、税込価格748円)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [自然農法]わら一本の革命  | トップ | 森のような経営 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事