蘭とペットと時々 「道楽」

自分の周りで起きてることをしらふで一筆啓上

清酒「大盃」

2009年09月28日 21時04分18秒 | Weblog
時々、薄日が差す。
最低気温 20℃ 最高気温 31℃
山へ、株を降ろし始める。2~3日前には10℃まで下がっていた。
今朝は15℃、ついた時点ではは25℃。
まず、カトレア、オンシ、セロジネなど。
積み込み、昼食に道の駅に、川では渓流釣り用の川虫を取っている人、
フライ釣りをしている人、アユ釣りをしている人、絵を描いてる人などなど。
帰りに接骨院に、痛む場所が足の中央に、むくみがとれて炎症を起こした本来の場所が痛みを感じているそうだ。
会社に着き荷物を雑草を抜きながら片付け始めるが社長たちはやまはるさんのセールの準備、
マダムは社長にべったりで手伝ってもらえそうにない
16時半ごろから少し灌水。


インターメディア、左は温室で、右は山の株。
温室内はグリーンが強く、葉に厚みが無い。
山の株は赤みが差し、葉に厚みがある。


セロジネ、インターメディア
バルブのふくらみが全然違う、いかに山の気候がいいか。
昨年は植え替えて山上げ、今年はそのまま山上げ。根付いてからの違い。
2年前までは水苔、昨年からバークにしてから断然良くなった。
花芽もできている株も有る。


チャオズと時雨
食事時、椅子に仲良く2匹でお母さんにおねだりの目つき。


 清酒 大 盃 おおさかずき

 特別本醸造 榛名山麓の地酒

 アルコール分 15度以上16度未満

 原材料名 米 ・ 米麹 ・ 醸造アルコール

 仕込方法 低温吟醸造り、 仕込水 榛名山伏流水軟水

 日本酒度 +2.5 やや辛口、酸度 1.3

 精米歩合 60%

 吟醸造りにて、丁寧に醸された本品は、
 ほのかな吟香と米の旨みが見事に調和した逸品です。
 食前、食中酒としてご愛飲ください。

 おいしい召し上がり方
 常温または冷やして(5~10℃)、燗は人肌で。

 醸造元
 牧野酒造株式会社
 群馬県高崎市倉渕町権田2625の1
 クリック ⇒⇒ ホームページ

 仲の良い夫婦から、美味しくいただきました。
 香りのよい、さっぱりした辛口。チョット口に残るかな。

 これからゆっくり十津川警部シリーズを?土曜日も見たような。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見学会 | トップ | 薬散 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事