蘭とペットと時々 「道楽」

自分の周りで起きてることをしらふで一筆啓上

北軽井沢へ

2017年07月02日 06時29分58秒 | 作業
金土で北軽ガーデンのフェアを見に

金曜日の朝、早めに出て熊川でチョット竿を出す。


意外ななところから先ずはヤマメ


続いてイワナ
まずまずのサイズで楽しませてもらう、今回は釣れるとは思わなかったので持ち替えるつもりが無くリリース

昼間はフェアの会場でブラブラと

再び15時過ぎくらいから近場で竿を出す。


そこそこのとチビが一匹ずつ、こちらもリリース

その後はホテルに行き前夜祭
美味しいお酒をいただき蘭談義、めったに一緒に飲めない人たちと楽しい一時を、(チョット飲み過ぎたかな 
土曜日の早朝も釣りをやろうと思ったら雨が ・・
朝風呂に入りゆっくりと朝食

および会場に、が、あいにくの土砂降り
フェア始まって以来の雨とか、吾輩が北軽にくる時はいつも天気が悪いような気がする。(雨男 

展示品は沢山集まり会場が狭いくらい。
色々な地域から集まり種類も多く勉強になりました。

チョット目に着いた展示品




































表彰式


温室脇の苔が雨にぬれて綺麗でした。


再び表彰式
展示棚が温室のサイド側になってしまうので逆光になってしまい撮影するにはチョット難しかったです。
入賞花はフェイスブックや他のホームページに載ると思います。
ので吾輩がチョット気になった所だけ集めてみました。
品種名は気が向いたら後で載せます。

予想外の大雨で脇の駐車場はグチャグチャ
タイヤがもぐってしまい警備の人が押し出す始末、幸い吾輩は無事に出られたが。

夜にはホテルでパーティーとか賑やかにやるそうだが吾輩は悪酔いしそうだし
日曜日には大船の搬出があるので17時少し前には帰ることに
少し早いが軽井沢のハルニレテラスにあるお蕎麦屋さんで一人でゆっくりと夕食を





石楠花園を見に来た時は体調不良で食べられなかった天麩羅蕎麦を
駐車料金のこともあり海老が2匹の上をいただくことに ・・・・・・

今回は思いがけず良い釣果に満足、ではなく良い花に会え面白い話しを聞けて楽しませてもらいました。
横川のサービスエリアでは意外な人にも会えたし。
圏央道八王子近辺で事故の情報、渋滞があると出ていたが通過するころには何もなく
厚木近辺では花火も見れたし、無事に帰宅。





コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清酒「獺祭」 | トップ | 灌水・引き下げ・山に・薬散 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
軽井沢お疲れ様でした ()
2017-07-02 18:37:11
軽井沢お疲れ様でした、釣行も有りで良かったですね。K氏と一緒に蘭談義をさせていただき有難うございました。購入したマダガスカル、どんな花が咲くのか楽しみです。
返信する
今晩は🌃 (いけちゃん☆☆☆)
2017-07-02 22:15:24
今晩は🌃
ジメジメとした蒸し暑い日が多くなって来ましたね~☁☔
今夜は熱帯夜になっています。

展示花の写真ありがとうございました。
色々と勉強になります。🙆
雨に濡れる風景の写真も良い感じです。
雨ならではの質感だったり味わいってありますよね~🙆☔
返信する
おはようございます (石の華)
2017-07-03 04:18:44
岩さん
長野のお酒、堪能出来ましたか?
マダガスカルの花、楽しんでください。

いけちゃん☆☆☆
下界は蒸しますね

自然界それぞれに意味合いがあるので楽しめれば良いと思います。
返信する
咲かない ()
2017-07-03 09:38:54
軽井沢にてお話した、一度も咲かないAeranthes(imerinensis)ですが、ラベルには4と書かれています。株は一番古い株の下葉が何枚か落ちた程度で、長い葉は25cm程度、3芽(バルブ)粗同じ大きさです。株を見ますと最上段の葉が何れも未だ動いていますので、もっと生長する種かもしれないですね。御教授いただければ幸いです。プラ鉢にミズゴケ植えです。水は年間を通して多目、表面にコケが生える状態です。
返信する
Unknown (石の華)
2017-07-04 03:27:44
岩さん
Aeranthes imerinensis はシノニム(同種異名)で caudata の方を採用しているみたいですね。
咲かないのについては葉の長さが長いもので25cmぐらいと言うこと
微妙な長さで成株で20~30cmぐらいと記載があるので
25cmぐらいの葉が数枚ついて株が充実すれば開花すると思います。
Aeranthes は丈夫な種類だとは思うのですが根が細いためか根詰まりをおこして時々突然枯れることがあるみたいなので注意していた方がいいみたいです。
参考までに。
返信する

コメントを投稿

作業」カテゴリの最新記事