蘭とペットと時々 「道楽」

自分の周りで起きてることをしらふで一筆啓上

清酒「獺祭」

2017年06月29日 04時56分42秒 | 作業
やっと梅雨らしい気候になってきて朝のシリンジから解放されて来たこの頃 
相も変わらずバタバタとした日を、5日間のさぼりが大きいかな 

上半期最後の週
月曜日はオーキドクラブ・藤沢のフラワーセンター大船での蘭展のための搬入





火曜日は今期2回目の山上げ
セロジネを少々、クールタイプのマキシラリヤに今はオンシにになってしまった昔のオドントグロッサム類


水曜日には再びフラワーセンター大船にセミナーの講師をやるために(柄ではないが)
相変わらずシドロモドロでまとまりの無い話、植え替えの実演だけは自身があるのだが
今回の最後の質問は積極的に多くの方が質問されて面白かった。(自己満足 


オーキッドクラブ・藤沢の蘭展は7月2日の日曜日まで
その後神奈川県立フラワーセンター大船は改装するため来年3月一杯閉園するそうです。
そのためただいま感謝期間として色々と模様しものをやっているようです。
また最後の土日は無料にて開放、園内ではキッチンカ―なども出るそうです。
詳しくはフラワーセンターのホームページにて ⇒⇒⇒ ホームページ
改装後は第三セクターによる運営になるため来年の予定は全くの未定だそうだ。

清酒 獺 祭 50 だっさい50

 純米大吟醸50

 アルコール分 16度

 原材料名 米(国産) ・ 米麹(国産米)

 精米歩合 50%

 醸造元

 山口県岩国市周東町獺越2167番

  旭酒造株式会社 ⇒⇒⇒ ホームページ

 軽やかな辛口、芳醇な香り

 吾輩にとっては飲みやすい一品

 娘夫婦からの父の日のプレゼント

 美味しくいただいてます。


今日は久々にゆっくりと植え替えができるかな。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 灌水 | トップ | 北軽井沢へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は🌃 (いけちゃん☆☆☆)
2017-06-29 23:32:49
今晩は🌃
雨が降らないけど湿度が高くてジメジメした日が続きますね~☁
人間には、不快な梅雨の季節も蘭には嬉しい季節ですよね
植物がスクスクと育つ姿を見ていると元気になりますよね~🙆

チランジア ウスネオイデスに花が咲きました。
以前から育てていた茎の太いタイプの方から咲きました。
そしてそして、なんと花に香りがある事に気が付きました。
仕事から帰って来て、何となく鼻を近付けてみたら、それはそれは高級フレグランスの様な香りを放って居ました。ビックリ👀です。本当に芳しい(かぐわしい)香りを放っています。
仕事から帰って来て小さな幸せに浸っています。(笑い)
ただ、それを伝えたくてコメントを書きました。
それでは、おやすみなさい
また、遊びに行きます。
温室仕事も暑さに気を付けて~
返信する
咲くんだ (石の華)
2017-06-30 03:55:10
いけちゃん☆☆☆
おはようございます。
雨がもう少し降ってくれるとありがたいのですが。

太いウスノイデス咲くんですね 
当方では咲いたことが無いです?気がつかないだけなのか 
それにかぐわしい香りがあるなんて 

今日明日とまたまた温室仕事さぼります。
返信する

コメントを投稿

作業」カテゴリの最新記事