蘭とペットと時々 「道楽」

自分の周りで起きてることをしらふで一筆啓上

冬至 

2011年12月22日 22時51分45秒 | Weblog

最低気温 1℃ 最高気温 10℃
一年で一番日が短くなる冬至
昼間はほとんど日が差さず寒い
これからしばらくは天気が良く、クリスマス寒波が来るとか。
寒い中自転車で帰宅、冷めた体を暖めるのに一番風呂へ
台所で柚子を見て今日は冬至だから柚子湯か思い入るがいつも3枚あるうちの2枚を開けて入るのだが
残りの一枚の影に入っていた柚子が気が付かずに入浴剤を入れてしまい
入ると影から柚子が ・・・・・
風呂場に入るまでは頭の中に柚子湯があったのだが数歩、歩くとコロット忘れてしまっている。
ボケの始まりか

入浴中に年賀状の裏側を印刷しようと思ったら途中でインク切れで全部はできなかった。

クリスマスセール中だが平日はお客さんは少ない。
したがって仕事はいつも通り。
この所フラスコ出しはお休みで雑用、火曜日から吊り金具の製作
蘭展などに備えて多量に作り置き ・・・・・ 右腕が痛い。
外回りの補修の時に傷めた右ひざの内側の痛みが完全にとれていない。

会長は中国語研究会で東京まで。
社長は昨日株市でそのまま仕入れに走っていて今晩帰宅予定
したがってマダムと留守番、相も変わらず朝は遅いし、昼は銀行に行けば帰ってくるのは遅いし
いない時に電話や来客があり仕事を中断。

以下、画像をクリックで花の拡大画像

Rlc. Chia Lin ‘New City’ リンコレリオカトレア属 チア リン‘ニュー シティー’
(Rlc. Oconee x Rlc. Maitland) Sun Ping-H 1989年登録
花径 14 x 17cm、花茎の長さ 14cm、バルブの高さ 14cm、葉の長さ 19cm
13.5cm素焼き鉢水苔植え
冬場10℃切る趣味のビニールハウスでの栽培、かろうじて株ができている状態、株が貧弱なわりにはよい花が咲いている。
咲き始めは黄色くなる事があり、以前は咲き始めに品種が違うのではないかと問い合わせが多かった。
今回は初めから綺麗な濃赤色で咲いて花命が長い。途中で切り植え替える。


Rlc. Cosmo-Harry ‘135’ リンコレイオカトレア属 コスモ ハリー‘135’
(Rlc. Susan Harry x C. walkeriana) 国際園芸(株) 2000年登録
花径 12 x 14cm、花茎の長さ 9cm、バルブの高さ 10cm、葉の長さ 23cm
15cm平素焼き鉢水苔植え
そろって良い花が出ている交配、バルブがコロットしたものが多く中には小さな株もある。
リップの赤は小さい個体、セパル、ペタルに咲く時によりピンクの筋が入る。
今回はペタルが少し暴れて咲いている。




コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスセール | トップ | コニャック「カミュー」 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬至です(*^^*) (いけちゃん♪)
2011-12-23 00:17:33
今晩は♪
今日も1日お疲れ様でした♪
まだまだ現役♪ボケちゃ駄目ですよッ!!
今夜は冬至ですねッ!!(*^^*)
今週末は寒波到来!!寒ーィChristmasになりそうですねッ!!
震災後の節電対策の影響で個人の家の電飾の飾り付けが少ない気がします♪
まだまだ仮設住宅で暮らして居る人の事を思うとクリスマスとかお正月も余り華やかには出来ない気がします♪
我が家のインターメディアも無加温で管理しています♪ノビル系デンドロも無加温で毎年管理して春にゎ、沢山の花を咲かせてくれます♪
マキシラリアピクタやポルフィロステレ、クリサンサ、マルギナータ等も完全に無加温で管理しています♪丈夫です(*^^*)

マキシラリアイロラタが開花しました♪
香りが強烈!!部屋の中が、このマキシラリアイロラタの香りで充満しています♪
マキシラリアスコルピオイデアも咲いています!!凄く硬いプラスチックみたいな質感の花です!!これからしばらくマキシラリアが色々咲きます♪
エキノラビュームも新芽が出て来ました♪
オレンジ色の花が咲くマキシラリアセロティナも3ケ花芽が出て来ました♪中藤さんで購入してマキシラリアです(*^^*)
今日、エクアジェネラにマキシラリアセティゲラの注文のメールを送ってみたけど返事が来ません?あの送ったメールは何処へ!!(笑)
それでゎ、お休みなさい♪
もう日付が変わってます!!今日から日が延びて行くんですねッ!!
返信する
無加温 (石の華)
2011-12-23 06:11:01
確かに会社からの帰り道昨年は2か所ぐらい綺麗に電飾されたお宅があったのですが今年はまだ飾られていません。
我が家も門の脇に一本巻きつけるのですが何となくやる気にならなくて。
夜は節電してもらい暗くなった方が☆が綺麗に見えます。

探すと無加温でも結構いけるものもあります。
蘭も頑張っていますね。(参考までに最低温度って何℃ぐらい)

マキシラリアシーズンですか色々な香りがあり楽しみですね。
これからは一日一日、日差しが強くなって行きます。窓越しに日光浴できると良いですね。
返信する
おはようございます♪(*^^*) (いけちゃん♪)
2011-12-23 08:40:15
おはようございます♪

今日も余り日差しが無く寒い1日になりそうですねッ!!

朝8時頃の玄関の気温はだいたい10℃位?
加温している部屋の温度計を玄関にしばらく置いて測定しました!!もしかしたらもう少し低いかな?湿度が70%加温している部屋の湿度より20%も高いです!!意外!!
雪が降ったりして戸外の気温が氷点下になると玄関の置き場の気温も5℃位まで下がると思います!!
でも、マキシラリアとデンドロは毎年こんな厳しい環境でも大丈夫ですよッ!!丈夫です(*^^*)
明日も仕事です!!ちょっと疲れました!!
明後日遊びに行きます♪
それでゎ、失礼します♪
インターメディアは、水を切ってカラカラにして管理しています♪
新芽が出ている株は日中気温が上がった時に灌水しています♪
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事