蘭とペットと時々 「道楽」

自分の周りで起きてることをしらふで一筆啓上

コニャック「カミュー」

2011年12月23日 23時04分32秒 | Weblog

最低気温 -3℃ 最高気温 9.5℃
朝、車のフロントガラスはガチンガチンに凍っていた。
天気予報では晴れると言っていたが外れて一日曇り、温室の中でも寒い
晴れたら灌水でもしようかと思っていたが残念、あきらめる事に。

祭日とあってお客さんもパラパラと。
午前中は多肉植物、午後からは交配の話しで盛り上がりました。

合間には吊り金具の作成

昼間にプリンターのインクを妻に買ってきてもらい夜には無事に年賀状の製作は終わる。
一つ、暮の仕事終わる。

以下、画像をクリックで花の拡大画像

Ddc. uncatum ver. uncatum デンドロキラム属 ウンカツム バー ウンカツム
台湾原産
花径 1.2 x 0.7cm、花茎の長さ 16cm、28輪着花
バルブの高さ 3cm、葉の長さ 17cm、7.5cmプラ鉢水苔植え、23花茎出ている。
formosanum で流通していたがキューガーデンので調べると上記の種名になっていた。
丈夫で良く咲く、いつもは年明けに咲くのだが今年は少し早かった、妻好きで購入した種類。
本などでは秋咲になっているものがいつも冬に咲く。


Spa. eburnea スパソグロティス属 エバーネア
タイ、インドネシア半島原産
花径 3.8 x 4cm、花茎の長さ 21cm、6輪着花
7.5cmプラ鉢水苔植え
球根が出きると完全に休眠するタイプ
最近邪気にしていたのでほとんど花を見る事がなかったが
今年は一生懸命に面倒を見たので数本花を見る事が出来た。
春か夏は水と肥料をタップリやり無遮光で栽培、これからは乾燥させて置き、
新芽が動き出す前に植え替え。
以前は葉が枯れる前に花が咲いたような気がしたが?


一鉢ほどいてバルブのできを見た。十分な大きさになっていた。
嫌な生長パタンで次の新芽は下の両側から新芽が出てくる。ほっておくとどんどん潜っていってしまう。

COGNAC JAZZ de CAMUS

 

 フランス産

 アルコール分 40%

 初めて飲んだ

 ストレートで飲むにはキツので

 邪道かもしれないけれどもお湯割りで

 まろやかで芳醇な香り

 非常に飲みやすい

 スリムでおしゃれな瓶

 飲み終わった後、一輪ざしにでも使えそう。

 いただきもの

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬至  | トップ | クリスマス寒波 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (いけちゃん♪)
2011-12-24 10:40:51
おはようございます♪
カミュ♪高級なコニャックですねッ!!(*^^*)
スペシャルな日に飲みたいお酒♪
明日気合い入れて行きます♪(笑)
ミルトニアスペクタビリスのシワシワの詰まった葉っぱが、ポキッともげて!!(涙)ガーン(汗)
明日現物を持参します♪
状態を診察お願いします♪
明日はたぶん午後から伺います?
バタバタと忙しいですねッ!!(*^^*)
師走は嫌いです!!
今日もこれから仕事です(涙)
シングルベルが、…あー僕のジングルベルは何処へ?(笑)
返信する
いじくり過ぎ (石の華)
2011-12-25 05:15:17
スペシャルな日?そんな日ないかも
そこにお酒があるから飲む
葉っぱ無理にひっぱたのでは、みんなやるんだよね。
スペクタビリスのバルブ、特に折れやすいかも。
最後の追い込み頑張ってください。
ご来園お待ちしています。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事