蘭とペットと時々 「道楽」

自分の周りで起きてることをしらふで一筆啓上

日本酒「亀の尾」

2017年12月01日 05時45分47秒 | 作業
初霜を降りた後は少し暖かい日が続いているがそろそろ平年並みの気温になるとか
26日ごろの初霜は昨年とほぼ同じ頃になる。

冬支度が終わった所で秋咲のカトレアの原酒⇒原種マキシマやラビアタを、花の終わった株はもちろん苗も植え替える。

火曜日にはサボって釣りに

相変わらず平日でも結構人は多い。


紅葉は終盤に来ている。
去年来た時は11月中旬ごろだったのかモミジの紅葉はきれいだったような。


今回初の屋外でのダッチオーブンデビュー、簡単なポトフを作ってみる。
材料を入れただ火にかけて置くだけ、釣りをしている間に美味しくできました。
分量が分からなくて一人で食べるには作り過ぎてしまい持ちかえり夕食にも食べることに。

釣りの結果は?
フライの作りにまだまだ未熟ゆえ同じものができていないのでかかりの良いフライが見つかっても
そのフライが壊れてしまうと後が続かない
同じように巻けるようにやるのみ

温室ではレリア属 アンセプスが色々と咲きだしている。

基準種タイプ


fma. チラベンシス ( ver. ゲレーロ )


‘ カン カン ’だったかな?

アンセプスも花が終わった所で植え替えてやらねば。


ジゴペタラム属 シド モンクハウス


リップに筋が綺麗に入って好きな花の一つ、個体名が相変わらず Red ・・・・しか分からない。

日本酒 亀 の 尾  かめのお

 純米吟醸 秀鳳

 山廃仕込み

 アルコール分 16度

 原材料名 米 ・ 米麹 山形県産米100%使用

 日本酒度 -2  酸度 1.3

 精米歩合 50%

 使用酵母 山形酵母

 使用米 亀の尾100%使用

 醸造元
 山形県山形市山家町1-6-6
  (有)秀鳳酒造場

 芳醇な香りに喉ごしスッキリの飲みやすい一品

 さすが亀の尾

 お土産にいただき美味しくいただきました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 灌水 | トップ | 日本酒「あざくら」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

作業」カテゴリの最新記事