蘭とペットと時々 「道楽」

自分の周りで起きてることをしらふで一筆啓上

小旅行

2011年11月20日 22時53分41秒 | Weblog

最低気温 17℃

昨日は残念な雨の中を山梨は甲府方面にラン屋さんと紅葉を見る日帰りのバスツアーに参加させてもらった。
趣味家の人たちの中に混ぜてもらい天気がよければ昇仙峡の紅葉を見る予定でしたがあいにくの荒れた雨。

小田原を予定の7時半に出発
小田急線で行ったのだが6時過ぎに東北沢で人身事故があり遅れているとか、案内板が調整中の表示。
早朝と言うことで人はまだそれほど出ていないがどのくらい遅れているか不明で、電車が来るのか不安。
少し待つ事との10分ぐらいの遅れ見たいで予定していた時間にちょうど急行が来て、結局、予定通り小田原駅に着く事が出来た。


最初の見学場所は釈迦堂遺跡博物館
中央自動車道釈迦堂パーキングエリアから徒歩2分(下り線から)で行けるのだが雨のため自動車道を一度出て行く事に。
縄文土器が多く発掘され国重要文化財として指定されたものが多くある。
見ごたえのある展示物で約2500年前の作品とは思えないような装飾を施した土器が見られる。


外観もしっとりとした感じで植栽とマッチして良い雰囲気を醸し出している。
傾斜地に建っているので階段があり、足の悪い人にはチョットつらいみたい。

釈迦堂遺跡博物館ホームページ ⇒⇒⇒ クリック

昼ごろを目指して今日の本命、アメちゃんで親しまれている草月園さんに(アメちゃんで雨か?)
昼食はお弁当を取ってもらい温室内でいただきました。お茶だけでなくお神酒までいただきごちそうさまでした。


入り口の所は広く場所を取り会の例会の場所にしているとか。
一部だけ写真と値段が着いている。


大きな扇風機が数台おいてあり常にまわしている。


メインはパフィオ、花はほとんどなく12月の後半ぐらいになると沢山咲いているのにとの説明。


かなりの量のカトレアが吊って栽培されている。
趣味家の人預かり物がかなりあるようでめぼしいものはほとんど預かりもの印が。
他に一ベンチぐらいヤブコウジみたいなものを栽培していた。
4棟の連棟で200坪以上はあるのかな?サイドが高いので国際園芸の温室よりは見透視が良い。
やはり、販売の方が忙しいのか新しく植えたものは綺麗なのだが少し遅れたものは鉢からはみ出したりパフィオの枯葉が多く目についた。
趣味家の人たちはそれぞれ気にいった株を探して値段の交渉を、楽しい時間を過ごせたようだ。

午後は昇仙峡を見に行く予定でしたが雨がひどくなってきたため予定を変更して山梨県立美術館でミレーの「落穂拾い 夏」を観賞に予定が
手違いにより山梨県立博物館になってしまった。

常設展示だけだと65歳以上は無料とと言うことで参加者の半分位が無料に


入るのは駐車場に近い脇の入り口から入ってのだが正面の脇には池があり船の様な石が配置してある。
建物の入り口方から前のつき山を入れて、紅葉と池の雨の斑紋が良い感じ。


常設展示、入ってすぐの所
山梨県の衛星写真の大きなパネルが、位置関係の説明を


ロビーの広いスペースには江戸時代の体験コーナーで寺子屋やお蕎麦屋さんがあり見る事が


撮影できるのここまでで展示室内は撮影禁止。


脇の竹林、よく手が入っていて綺麗になっている。

山梨県立博物館のホームページ ⇒⇒⇒ クリック


今回利用したバス、運転手さんご苦労さんでした。

夕食は小田原近くの和食のレストランで、それぞれ好きなものを注文。
今回は当初の予算よりは少なくて済み、戻りがありました。会計さんもその場での計算ご苦労さんでした。
楽しい一日を過ごさせてもらいました。

最後、小田急線では雨風のためダイヤが多少乱れているようで数分遅れての到着発車になった。
一杯飲んでるしすわると寝込んで乗り過ごすと大変なので立っていこうと思ったら伊勢原までご一緒する人がいて寝ていたら起こしてくれると言うので座って行く事に。
案の定、寝入ってしまい伊勢原の駅で起こしてもう事に、ありがとうございました。

今日は朝から良い天気で気温もグット上がり10月上旬並みとか
今日で屋外のランはほとんど取り入れて残すはドラキュラ属と観葉植物
日曜日とあってお客さんも多く、とくに今日は種まきの依頼の人が何人か来られた。

昼休みには不穏な動きをする人まで?
お客さんのお相手をしていたら後を服で何かを抱えるようにして顔をそらしして出て行く人が?
あまり見た事の無い人で別のお客さんの会計をしていたので声をかける事が出来なかった。
歩いてきたみたいで相模さんの方に歩いていたのでお客さん帰られた後、道に出て見たのだがすでに人の影は無かた。
今までにも何にもの人が捕まり一生を台無しにしている人がいるの気を付けてもらいたい。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清酒「獺祭」 | トップ | 日本酒「飛騨蓬莱・一番どぶ」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉♪ (いけちゃん)
2011-11-21 07:57:08
おはようございます♪
山梨方面バスツアーお疲れ様でした(*^^*)
昨日は、我が家の周辺の道路側に設置して有る温度計は25℃を表示してました!!夏日!!(笑)

僕も昨日は、金時山に山登りに行って来ましたよッ!!(*^^*)

一昨日の雨と風で木が折れたり落ち葉が凄くて、でも土曜日の夜は仕事だったので外で何が起きているか全然知らなかった!!(笑)

昨日は1日天気が良くて富士山も珍しく1日中見えていました(*^^*)普段は大体午後から駿河湾から雲が沸いて富士山は見えなくなってしまいます!!

金時山に行く途中の地蔵堂辺りから紅葉がとても綺麗なので写真を撮ったので日曜日に行った時見て下さい(*^^*)

山頂は物凄い強風が吹き荒れて体感温度は一桁に感じる位寒く耳たぶが痛い感じでした!!

それでも、山頂は登山者で賑やかでした(*^^*)
山頂から見る富士山は凛としてどっしり構えて、不思議なパワーを感じます!!

山頂に到着して富士山を見ると登山者の殆んどの人が歓声を挙げて拍手喝采です(*^^*)
昇仙峡僕もかなり若い頃原付バイクで行った事が有りますよッ!!(笑)たぶん原付バイクであそこ迄行くのゎ、僕位かな?(笑)
中国の水墨画の様な風景が印象的でした(*^^*)

今週末から久栄ナーセリーの蘭展に国際園芸も参加ですねッ!!こてつさんが、vamos amigosで
コメントしてますね♪(笑)

僕は、27日の日曜日に伺います♪
気温差が激しいので風邪に気を付けて下さい(*^^*)
デンドロビュームラミアイエが綺麗に咲きましたよッ!!(*^^*)
シクノチェスも一厘名残花が咲きます♪
返信する
寒い (石の華)
2011-11-22 04:27:26
今朝は良く晴れて星が綺麗、寒いです。
昇仙峡今回は行きそこないましたが国際園芸に入社したころ社員旅行で行ったような記憶が?
金時山からの富士山は人気見たいですね。山ガールが沢山いたのでは?
27日は午前中は自治会の定例会に出る予定なので午後からの出社になります、あしからず。
社長は昨日、青森から帰宅、昨日朝から青森では吹雪いていたとか。
そして今週後半は滋賀県・久栄ナーセリーさんへ北へ西へと忙しい事で。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事