蘭とペットと時々 「道楽」

自分の周りで起きてることをしらふで一筆啓上

日本酒「天の戸 美稲」

2014年02月01日 04時14分57秒 | 
昨日は快晴
最低気温 3.5℃
1月最後の日にしては暖か過ぎる一日

アブラムシが蕾につき始めたのでカルホスの1000倍で部分的に散布


ひたすら東京ドームの準備
あり合わせの材料を刻み作るので時々寸法を間違えるおっつけ仕事
組んで搬入する予定だったが微妙に寸法が大きくなりどうするか思案中


 Rlc. リコレリオカトレア属 未登録

 ( Rlc. Pamela Hrtherington ‘Coronation’

  x C. Menehune Princess ‘Kaleidoscope’)

 バルブは細く 高さ 20cm

 葉も細く 長さ 18cm

 全体にメネフネ プリセスに似て細身の株

 7.5cm素焼き鉢水苔植え

 2007年交配の実生初花

 前年に蕾が着いたのだが

 しけってしまい今年度の開花になった。

 数は少ないが実生未開花株で国際園芸にて3150円で販売中



花径 8.5 x 8cm、 花茎の長さ 16cm
Menehune Princess の血が強く出て、Pamela Hrthrington らしさが全然現れない。
ペタル、リップの黄色の部分がより強く大きくなったような。
キープして作りこんで見る事に。
予想外の花だったのでもう一歩進めた交配をするか?


C. Cosmo-Roebling カトレア属 コスモ レブリング
( C. Mini Purple x C. C. G. Roebling ) 国際園芸(株) 2006年登録
バルブの高さ 10cm、 葉の長さ 14.5cm、 12cm素焼き鉢水苔植え
ミニに大型の品種を交配、Mini Purple は形を良くする性質を持っているようで形が悪いが大輪の花をのせて見た。
丸い花が咲くと色が薄く、色が濃いと形が悪いと逆の性格が出る。
芽吹きが良く初花が遅れやっとの開花


花径 12 x 13cm、 花茎の長さ 6cm、 3輪開花
この交配では色が濃く出た個体
株立ちになっていて形はともかく色がよかったので少し作りこもうと思っていたらいつの間にか無くなっていた。
未開花株はほとんど残っていない。

日本酒 天の戸 美稲 あまのと うましね

 純米酒 ・ 無濾過 ・ 生酒

 アルコール分 18度 ・ 精米歩合 80%

 原材料名 米(秋田県産) ・ 米麹(秋田県産)

 要冷蔵 5℃以下
 この生酒は、槽口のしぼりたてを
 そのままびん詰めした〝生きているお酒〟です。
 フレッシュな風味を楽しんでいただけるよう
 5℃以下の冷蔵庫で保存ください。
 開栓後はお早めにお召し上がりください。(裏のラベルより)

 醸造元
 秋田県横手市平鹿町浅舞字浅舞388
 浅舞酒造株式会社

 芳醇な香り
 琥珀色でサッパリとした辛口
 孫が突然泊りに来た日に開け
 孫相手に一杯飲んでいたら酔いがまわるのが早いので
 飲み過ぎたのかなと思ったらアルコール分がチョット高かった。
 船橋の蘭展での搬出日に購入してきた一品
 デパートで宣伝したもの、パンフレット付き
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定休日 ・ 清酒「御苑」 | トップ | 暖かい »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mr.Alpha)
2014-02-01 08:42:59
頑張ってますねぇ。
寄せ植え部門も???

会期前にダウンしないよう気をつけてください。
返信する
Unknown (こてつ)
2014-02-01 09:48:30
皆さんドームモードですね。
もう5年?くらい出てないので、ドーム前の多忙さと重圧は今では思い出話です。

昨日は今年ドーム初出店のアザブナーセリーさんに行って来ました。
売れっぽい品揃えのアイテムが準備されてましたよ。
近年は冬のハタ・フェアに出張販売してるから、関東でも知名度上がってますよね。
ハタさんちじゃ知名度上がらない?

会期中にもダウンしないように気をつけてください。
まぁ、蘭展搬入日に酒買って帰れるようなタフな人なら大丈夫でしょうけど。
返信する
Unknown (蘭遊庵)
2014-02-01 10:56:21
青の時代に濃いブルー・チョー欲しかったです
嫁に出てしまったのは残念でしたね
2月に入りドームモード全開ですね頑張ってください
高みの見物です(笑)
返信する
Unknown (石の華)
2014-02-02 04:39:13
Mr.Alpha さん
寄せ植え部門、今はミニチュアディスプレイと言う名前で、下地を思案中。

毎年の事、ほどほどにガンバっています。

こてつさん
ドームモード、植え替えが遅れるのが残念
思い出に浸ってないで現実の世界に参加してください。
失礼な神奈川ではハタさん知らない人はいません。
アザブナーセリーさん、目の優しい鍾馗さんでしたっけ?
今回のお酒は搬出日です、搬入日別の一品を。

蘭遊庵さん
ブルー、チョット良いのはすぐに嫁入りしてしまいます。
設営開始まで10日、楽しんでガンバっています。
高みの見物?ウズウズしているのでは。
返信する
Unknown (こてつ)
2014-02-02 23:49:10
失礼しました、搬出日でしたね。
って、搬入日も搬出日も酒販コーナーを覗いてるって、なにげに凄いですね。

ドームは現場を離れて長いので、もはや階段を登る事すら出来ないかも。

ハタさんは有名人ですが、毎年恒例のハタフェアなのに毎年辿り着けなくて迷子になるお客様が続出です。
コーヒー飲みに来て1日ダベってる人が多いですし。

アザブさん、中部を背負う期待のホープです。
鍾馗様とはヒゲ以外は全然違いますが、偉い人なのでドームで目に焼き付けておいてください。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事