蘭とペットと時々 「道楽」

自分の周りで起きてることをしらふで一筆啓上

清酒「越乃寒梅」

2013年07月03日 22時58分42秒 | 作業
時々
最低気温 23℃ 最高気温 27℃
湿度が上がり蒸し暑いとの予報、風が強く以外に涼しくすごしやすい一日

昨日は14時半過ぎから全体にボブピータース18:18:18の5000倍で灌水


トウモロコシ、今年は早めのハクビシン対策
材料費を考えたら買った方が安いかも。


アーティチョーク、食用アザミ
一度食べたがそれで十分、食べる時は花が咲く前


枝豆、あと少しで食べれる


サツマイモ
差した時に雨が降らず付きが悪かった


キャベツ
今までで一番の出来、歳より2人と犬が一匹では食べ切れない


サトイモ
昨年の残りの芋を温室内でふかして植えたものと今年種イモを購入して植えたもの
今年の種イモの方が植えるのが遅い分少し小さい


竹の子の時にラウンドアップの10倍液を直接散布


七夕飾り
婆さんが孫のために竹を取ってきて飾り付け、一歳半の孫にはチィト大きいのでは
以上はシグマ18-35 で撮影
奥行きが十分に感じられるように撮れている?
特に七夕飾りは狭い玄関で楽に全景が入っている。


最近来ている猫、名無しに似ているが目鼻立ちがしかっりしている。


いただきもの、今年の「越乃寒梅」いつものに比べると辛いような気がする

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山へ | トップ | 最優秀賞 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は(*^^*) (いけちゃん☆)
2013-07-03 23:49:55
今晩は(*^^*)

眠くなって、スマホを何回も手から落とす前に一筆!(笑い)

仕事から帰って来て、雨が降って来ました。
現在の外の気温21℃、湿度85%(ダイソーの安い温湿度計)湿度は、当てになりません!

気温はそれほど高くないけど、モワッとしてかなりジメジメした感じです!

今年も、世界中で異常気象のニュースが流れています!

日本は、まだまだ恵まれている様な気がしますよねッ!(*^^*)

色々な農作物、確かに買った方が割安ですよねッ(*^^*)だけど、やっぱり取れたての新鮮でみずみずしい野菜は、格別に美味しいですねッ(*^^*)

何よりの贅沢だと思います。(*^^*)

えーと、蘭の話し!
昨年アルファさんで、買ったブラバンティアが一輪、凛とした、佇まいで存在感タップリに咲いています。アクランディエのピンクバージョンと言った所かな?大好きなドット柄のカトレアです。

花の形は、アクランディエで花の色はロディゲシーですけど、ピンクが濃いいのでとても目立ちます!

葉っぱの長いアクランディエも、今回は順調に蕾が膨らんで来ています。(*^^*)
無事に咲いてくれると良いんですけどねッ!
トロピカルポインターもそろそろ咲きそうです!

ポダンギスも、そろそろ咲きそうかな?
アフリカの蘭は、ちょっと扱いが難しいです?

エピカランテスフラポフィンブリアタに小さなハエ?アブ?が飛んで来て、背中に花粉を着けていました!三脚とカメラを急いでセットして、とても珍しい貴重なショットが撮れました!(*^^*)
世界初撮影かも?(笑い)

最近、多いんですよッ!僕の家の蘭に虫が飛んで来て、花粉を背中に着けてる光景をみる機会が!(*^^*)

咲いた花を楽しむのも、良いんですけど、やっぱりこう言う自然の素の姿やシーンを見られる事も蘭を育てている、楽しみですよねッ!

バルボフィラムも、色々蕾が上がって来たので、まだまだ、蘭オタクの楽しみは果てしなく続きそうです!(笑い)

コルクに着けたジャングルアイも順調に新芽が伸びて来ています。(*^^*)

それでは、失礼します。
おやすみなさい(*^^*)
土曜日は、生け花ですよね?たぶん?

日曜日に、遊びに行きます。
返信する
Unknown (石の華)
2013-07-04 04:11:47
いけちゃん☆
おはようございます。
ランの花に昆虫が増えてにぎやかですね。
アルファさんにも負けず接写で虫の写真も撮ってください。
土曜日は生け花の練習日で留守になります。
日曜日、お持ちしています、よかったら取りたての野菜を持って行って下さい。
返信する
Unknown (らんジイ)
2013-07-05 10:15:30
自然農法のようですね。豊作をお祈りしております

返信する
Unknown (石の華)
2013-07-05 20:10:46
らんジイさん
ハハハハハ・・・・
草むしりがまにあわないのです。
豊作も食べ切れないので困ります、ホドホドがいいですね。
返信する

コメントを投稿

作業」カテゴリの最新記事