蘭とペットと時々 「道楽」

自分の周りで起きてることをしらふで一筆啓上

連休か?

2015年05月05日 22時19分47秒 | 作業
のち
最低気温 19℃ 最高気温 27℃
この時期にしては暖かい日が続く。
GW中こんだけ天気が続くのも珍しい。
日差しが強く無遮光下のデンドロが日焼けを起こしている株もある。

午前中は温室の南側の草刈り。
草刈り機が古く扱いに苦慮していたらエンジンが突然止まってしまった。
肝心なところがこれからだと言うのに、仕方が無いので分解掃除をして見る。
キャブレターの内部の一部がネジがゆるんで不具合をおこしていたようだ。
一時間もやれば済む物を昼前までかかってしまった。

午後からはひたすら外出し
ジゴペタラム、バンダ類は50%遮光下、パピリオナンセ属は無遮光場所に


C. intermedia
( aquinii ‘Boa Vista’ x orlata ‘Monroe’)
バルブの高さ 17cm、 葉の長さ 9cm、 10.5cm素焼き鉢水苔植え
残り物に福がある? この交配の蕾付きがあったがほとんどラン展なので出てしまい今年はこれを含めて数株だけ花を見ただけ。
昨年はアクイニィタイプの派手な花がいくつか咲いたが今年はオルラタタイプのみ。


花径 10 x 10cm、花茎の長さ 7.5cm
ペタルの縁はわずかにピンクを差す。


綺麗なオルラタになったが先端部がわずかに不ぞろい。
キープして置くか悩む所。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 灌水 ・ REMY MARTIN | トップ | 静かな一日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Toshi-yan)
2015-05-07 01:50:56
こんばんは~

全体的な雰囲気のいい花ですね!
INTさんのHPで改めて’Monroe’の写真を拝見すると、
す-ごく綺麗なリップなんですよね。
あれくらいリップが発展するといいですね。
当方でも同じ交配の蕾(初花)があるので楽しみです。


返信する
Unknown (石の華)
2015-05-07 04:46:18
Toshi-yan さん
おはようございます。
雰囲気は良いですよね。
親を越えるようなものはなかなか出ませんね。
初花株楽しみですね、咲いたらブログにアップしてください。
返信する

コメントを投稿

作業」カテゴリの最新記事