アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

奴等との戦い

2005年11月09日 | しぜん
 うちは木が多い。ので、秋から冬にかけてはカメムシがすごいです。ちなみにカメムシの多い年は寒さが厳しいそうな…。今年はどうでしょう。(毎年すごいから、比較するには冬まで待たないと。)
 窓を開けておくと、カメムシがブーンという羽音をさせて入ってきます。そして洗濯物にも付着。
 指でピンと弾けば、臭いをさせることも無く飛んで行ったり落ちたりしますが、最近はヤツラも巧妙になり、袖口の中や縫い合わせ部分に入り込んでいる事もしばしば。
 洗濯物の多い我が家のこと。カメムシのいる時期は洗濯物の取り込みだけでずいぶんな時間がかかります。
 「なにか良い退治法は無いのかな~」と思って調べると、意外な事実を発見。
 カメムシがなぜ洗濯物に付くのだろう、まさか水分を求めてやってくるわけじゃないよね?とは思っていたのですが、なぜあんなに洗濯物を好むのか理由が分かりませんでした。
 カメムシが人家に侵入する理由…それは越冬の場所探し。暖かいところを探してるわけです。(洗濯物は暖かいの?)
 気温が20度を超えた、晴れた日に飛来する事が多いというカメムシ。そうか、越冬のため…って、勝手に居候する気かい!冗談じゃない!!蜘蛛でも軒先に巣を張ったら、蚊や蝿を捕ってくれるらしいわよ。アンタら、勝手に入り込んだ上に悪臭なんてどういうつもりよ!?
 今までは後手に回って、洗濯物についてる虫は弾き飛ばしてから取り込んでいましたが、今日からは違います。仕掛けます。
 昨日、カメムシ駆除専用にガムテープ(布ね。紙のは粘着が弱くていけねぇ。)を1本購入。これで貼り付け、つまんで、畳んで捨てます。
 毎日引っ付いてる奴等の中には、リピーターがいるはず。虫は確かにたくさんいるけど、一見さんばかりになったらもう少しマシだろうと信じて。
 
 話は変わりますが。
 ユキティさんのブログネコちゃんが躍ってる画像があるんですが(めっちゃカワイイの!)、そのもとネタになったところを息子に見せたらハマってしまいまして、十数回は繰り返し見ております。面白いです!頭から離れません!→マイアヒ