アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

久しぶりに変えてみました

2007年06月25日 | せいかつ
 携帯電話、変えてみました~。
 前のを3年以上使ってましてそろそろバッテリーが弱ってたし、ワンセグも便利そうだし、PCサイトビューアーが標準になりつつあるからモバイルとして使えなくも無いし(まぁ、滅多に使わないと思うんですが)。
 新しい機能が増えすぎて、全然覚えきれません。

 実はこれ、約1週間前に変更したのですがその当日にトイレに入ろうとして落としちゃいまして…。だって今までより薄いの忘れててポケットからするんと落ちちゃったんですよ。
 …泣いたね。
 で、修理から帰ってきたところです。
 セキララな話なんですがね。
 トイレに落とすと拾うのにためらいます?
 ワタクシ、拾うのにはためらいませんでした。使用前だったしね。
 でも、ちょっとは気になってさっと水道ですすぎました。
 その後ソッコーでタオルでふき取り。画面を開いても正常だしボタン部は濡れてないし、バッテリー部分にも水浸入の気配なし。
 そのまま乾かしておけば良かったのにね~、、、画面の回転部分に水が浮いてるのを見つけて思わずぶんぶんと水を切るように振っちゃったんです。
 5回ぐらい振って「もう水が出ないな~」と思った瞬間にハッとなりました。

 液晶振ったらアカンやろ!!

 気づいた時は後のまつり。
 次に開いたら画面にノイズが入ってました(泣)。
 修理費1万円。
 機種変更より高くつきましたとさ。
コメント (6)

森の中でテント泊

2007年06月24日 | しぜん
 昨日~今日にかけて、四日市市少年自然の家主催のファミリー向け事業「森の中でテント泊」に参加して来ました。
 メンバーはというと、ワタクシ、長男、次男、長男の友人kzくんの4人です。つまり、父親は不参加。土曜日は仕事になるかもしれない上に面倒がりなのよね、主人は。
 でもワタクシはこーゆーのが好きなので全然気になりません。自分ひとりで3人連れて山へ、なんてのは無理だけど、施設がらみのなら設備は整ってるし指導員も居るんですもん。行かない方が損だと思っちゃう。
 あいにく、今日は朝から雨が降っていましたが、昨日はとてもいいお天気♪
 梅雨の中休みにうまく入る事が出来ました。

▲ソヨゴの葉を見上げたところ。1日目はいいお天気♪

 イベントの初めは、まず森の中を各グループで散策します。「この木なんの木?」という札がかかっている25種類の木の名前を当てるネイチャーゲームです。
 近くを探せば名札のかかった同樹種の木があるのでそんなに難しくありません。似たような木が多いので普段見慣れない人は間違える事もあるでしょうが、「科」程度まで見分けの付くワタクシとしてはアタリがつけやすいゲームなのです。
 さっさか進めてしまいたいワタクシでしたが子供達は木よりも虫の方が面白いんですよね。トンボを捕ったりアリジゴクを掘ったりと、虫探しの方に熱中してました。
 でも、気持ちは分かる!わが家から車でたった10分の距離なのに、この辺にはトゲアリが居るんですよ。子どもに教えてあげたくて気にして見ていましたが、ムネアカオオアリしか見つけられずに残念でした。。。

▲ムネアカオオアリ

 そしてこの後、テント張りしてササユリの保全活動。マーキングして歩きます。
 ちなみにテントはドーム型なので、ワタクシひとりでも立てられます。子供達にも手伝わせたのでかなり早く出来ました。指導員さんも「女性だから」と気にしてくれたようですが、来た時には出来上がってました。えっへん。

▲この写真は二日目なので雨降ってますが、テント張ったのはこんなトコです。

 それよりも、このマーキング作業が曲者でした。
 この辺のヤブ、ヤマビルが出るんですよ~!
 も、うじゃうじゃいるのでちょっとヤブの中に入ってじっとしてるとモゾモゾと這い上がってくるの(泣)。長靴じゃなかったからちょっと腰が引けた^^; 
 まー、ちょっとぐらい血吸われてもいいや、って思ってないとやっとれませんわ。
 おかげさまでワタクシは腰抜け次男のおかげで早めに山を降りたので無傷でした。長男は根性出して最後まで参加してましたが、落ち着きなくごそごそしてたのでこれまた無事だったようです。ちょっと吸われりゃイイ経験になったのに~。

 それから、15時半には食事の支度を始めます。
 材料は用意されていて、大人はオニオンスープ&パエリア作りで子供達はいばらの葉を摘みに行っていばら餅作りです。

 いばら餅も魚介抜きパエリアも美味しかったです♪
 子供達、自分たちで作るごはんは美味しい~!と言うかと思いきや、かなりマイペースで好きな具と嫌いな具をより分けて食べておりました。おいおい~、こーゆーところで食べたら何でも美味しいってのは定石じゃないのかよぉ。(まぁ、パエリアとかは自分で作ってないけどさ。)

 それから夕方のお楽しみの「ドラム缶風呂」!

 入る時点では火が消えていますが、五右衛門風呂のように木の板を踏んで中に入ります。
 初めは嫌がっていたkzくんと次男でしたが、いざ入るとなると相当楽しかったようです。
 これは入浴というよりもリクレーションなので、あとで本館の浴場へ入浴しに行きました。

 その後、夜は「ナイトハイク」という、月明かりだけで森の中を散歩するツアーに参加しました。
 さすがに写真はありませんが、薄明かりの中展望台まで上がって夜景を見たときには街の明るさに目を奪われました。我々が住んでるのは小さな街ですが、あんなに明るいと感じるなんて思いませんでした。
 感動しました!
 テントに帰って足元を見たらヤマビルがくっついてたのには参りましたけどね^^;

 翌日となった今日は朝から雨。
 濡れたテントは片付けるわけには行かないので、そのままにしてテントを後にしました。晴れたら職員さんが片付けるわけですよね。ありがとうございます。
 本館で朝食を摂り、ネイチャークラフトをして昼食、その後退所式となりました。

▲本当なら山へ材料を採りに行くのですが、雨が本降りだったので予備の材料を使いました。

 このイベントでかなり歩きましたが、とても楽しい2日間でした。普段から運動してる人なら気にならない程度だとは思いますけどね。
 ワタクシ自身も楽しかったけれど、子供達が楽しそうなのが本当に良かったです!
 現地で知り合ったお友達も出来て、「また秋に会おうな」って約束していました。あら、これで秋のイベントにも参加しなくちゃいけないのかな?と思ったりして。
 応募者多数の場合は抽選になりますが、また秋のイベントにも参加させてあげたいと思ってまーす。
コメント (9)

フレアのラップスカート

2007年06月21日 | しゅげい
 一昨日、ラップスカートが出来上がりました。
 これも、前回使った本と同じ本を使ってます。

 参考にしたページはこれ。


 普通の巻きスカートの1.5~2倍の布を使ってます。
 しかも、接いである布の形がすべて違うので、巻きスカートのくせにちょっと面倒な感じです。だからと言って、自分で良いラインを出せる補正が出来るとは思えないので、型紙はそのまま使用。
 出来上がってみると、身長160cmのワタクシのふくらはぎがすっかり隠れる長めのスカートが出来ました。
 出来上がりが螺旋のようにぐるぐると巻いているので、どれだけ足を開いても生足が見えることはありません。足に自信のないワタクシにはありがたいデザインです。


 布はコットンバティック(インドネシア更紗)を使用。
 軽いししわにならないし適度に南国調だしで気に入ってはいるのですが,このデザインでは裏地があるのと同じ状態なので、涼しいわけではないと思うのです。。。ま、冷え性だからいっか。
 どこを前に持ってくるかは、ただいま試行錯誤中(笑)。

 ところで。
 一番上の写真でトルソーが服着てますけど、これを見て「まぁ、i-boshiさんってこんなのを使って仮縫いしながら服を作ってるのね」なーんて思う人が居るといけないのでちょっとこれをご覧あれ。


★おとぎの国 トルソー★


 実はこれ、ヤフオクとかで服を出品するときに使おうと思って買った、安物です。サイズがワタクシとはちょっと違うので、ボトム類の仮縫いに使うのはおそらく無理。
 でも、便利そうでしょ?
 ひとつ家にあればいいのに…って思ったことのある人にはオススメです。木製には及ばないけど、布張りなのでプラスチック製よりもずーっと雰囲気はありますよ。

---
 おまけで、また本を載せときます。
 
自然素材のやさしさを着る
アトリエマニス著文化出版局 (2006.2)通常2-3日以内に発送します。
コメント (18)

チェックの長靴

2007年06月15日 | ぷちねた
 とうとう梅雨入りですね~。
 雨が好きなわけじゃないけど、いつまでも梅雨入りしないので毎日心配してました。結局、今日も晴れたけどこれで少し安心♪

 雨の季節なので「かわいい長靴欲しい~」と言ってたら、「なんで長靴なんか要るの?」と何人にも言われました。
 確かに車で移動する分には必要無いんですけどね。小学校では毎月「親子下校」というのが実施されていて、雨が降ったりすると足元が散々になるんです。母には長靴は必要なアイテムなのです。。。

 ってことで、先日注文した長靴。
 今日届きました~♪

 これで雨の日がちょっと楽しくなります(^^)
 このシリーズ、色んな色があるんです。しかもお値打ち!
 興味ある人は↓画像がリンクになってますので覗いてみてくださいね☆

        
     楽天の中ではココが最安値のハズですよ^^

●おまけ●
 職場でこの長靴のことから、チェックの種類の話になったんです。
 チェックの種類について分かりやすいサイトがあったので貼り付けておきますね。
 面白いのでぜひ一度ご覧あれ♪

知っとく豆知識

【ozie】シャツの基礎知識
コメント (8)

初めてのチョコレート

2007年06月14日 | たべもの
 今日、美容院へヘアカラーしに行って来ました。もうすっかり白髪染めになってます。その方がよく染まるんだもん^^;
 その時聞いたんですが、最近は若者の白髪が多いんですって?
 なんでも従業員さんがヘアカラーの講習に行ったら、「携帯電話の電磁波の影響で、片側だけに白髪が出ることも多い」って聞いてきたんですって。え?ホント?
 今まで聞いたことなかったけど、まことしやかに業界では言われてるそうです。うーむ。

 お話ついでに、美容院の近所(笹川2丁目です。HPナシ)にある韓国食材専門店「はなまる」の話になりました。
 ここのオーナーは日本人女性で、キムチは鶴橋から仕入れてるんですって。他にも豚肉(特にレバー!)と地鶏のモモ肉を扱っていて、かなり美味しいって言うんです。
 気になって帰りに寄ったら、残念ながらレバーは今日は無いってことでした。なんでも屠殺場から直で持ってくるので、週に2~3日しか販売して無いんですって。
 その分、かなり鮮度がイイらしいですよ。近所の人は要チェック♪

 せっかくだからキムチを選んでいたら、こんなものを見つけました。

 キレイでしょ?カワイイでしょ?
 これ、ヒマワリの種が入ったチョコレートなんです。
 これがねー、食べたら美味しかったんです!種の香ばしさとコーティングチョコのしゃりっとした食感がベストマッチ♪次からこのお店に行ったら、ついついオマケで買っちゃいそうなモノのひとつです。

 このお店、チヂミも注文で焼いてくれます。
 普通のの他に辛いバージョンがあって、それは青唐辛子の輪切りが混ぜ込んであってかなり辛いらしいです。
 辛くない方を今度試してみることにしまーす。
コメント (4)