アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

熊本名産せいぞろい

2008年10月28日 | たべもの
 先日、両親が熊本から帰って来ました。
 祖母の病院の付き添いの為に行っていたのですが、あまり長くなると看護側が参ってしまうので、しばらくは兄弟が交代で付き添う事になりました。だから、またしばらくすると看護しに行くことになるそうです。

 とはいえ、少し長めの九州滞在でしたから知人達へのお土産を買ってきた両親。
 うちにも結構色んなものが届きました。

 天草の芽かぶ、明太子ふりかけ、黒糖ドーナツ、五木のこんにゃく、、、それから見舞いのおすそ分けで日田ぶどうと荒尾梨。

 日田ぶどうは大分県日田市のぶどうです。どうやら九州では有名な産地らしく、巨峰にしてもとても大粒のぶどうです。
 でも、何より驚いたのは荒尾梨。


 6才児が手に持って、この大きさ。うちにあったグレープフルーツより二周りぐらい大きいの!
 熊本には果物の産地が多いのは知ってたけど、こんな大きな梨まで作ってるとは知らなかった。
 どうやら「新高梨」という品種らしく、発祥は高知県のようです。
 珍しいだけあって、高価なものらしい。。。→ 荒尾の新高梨
 食べてみたところ、汁が滴るほどみずみずしく甘い梨でした。ありがたや。

 そして、昨日になると今度は母方の祖母にからし蓮根をもらいました。

 ワタクシ、今でこそそんなに食べないけれど、子供の頃に猛烈にからし蓮根にハマった時期がありました。(今思えばヘンな子供だなぁ)
 両親は水前寺公園前のお店が好きだけど、祖母は出身地のお店のが好きなのだとか。

 こんな風に熊本名産が家にずらりと並ぶなんて滅多にありません。ただ、どれも地元のお土産で全国的に名を馳せてるようなお店のものはないんですよね。
 ワタクシは熊本に住んだことはないけれど、こうやって実家の近所の店でお土産を揃えてくることを思うと、自分には熊本の血が流れてるんだ、としみじみ感じます。

めいほう高原 秋まつり

2008年10月27日 | おでかけ
 昨日の日曜日、岐阜県郡上市明宝で開催された、めいほう高原秋まつりに行って来ました。

 このイベントは昨年も遊びに行ってて、その時の手づくり感が気に入って今年もやってきたのですが、今年は昨年と違って雨で寒いのなんの。
 でも、その分紅葉は進んでいて山の彩りは鮮やかでした。
 

▲スキー場まで来るとこんな感じに。道の駅付近はまだ紅葉も少ないし、来週がベストかも♪

 雨が降ってるのでどうしても動きが鈍くなってしまうのが残念。
 それでもお目当ての「ホタテすくい」は外せません。
 昨年はたくさんおまけしてくれたので12個だったけど、今年は実力+1個で10個でした。北海道の稚内からきたホタテらしいです。


▲今年はバターも置いてあって、これまた美味しくいただきました。

 こんな日は千人鍋の暖かさが嬉しい~。
 無料配布のお味噌汁「千人鍋」はビニールシートの下で頑張って作られております。今年は並ぶのが早めだったので、具がたくさんのところをいただきました。


▲これが暖まるのだ。里芋・人参・大根・牛蒡・豚肉他たくさんの具で、おなかいっぱいになっちゃいます。

 昨年は試作段階だと謳っていた明宝レディースのトマトジャムも商品化され、お土産物として売られていました。
 明宝レディースは、トマトケチャップが有名なんですよ。トマトソースに近い感じのトマトの味がするケチャップです。興味のある方はコチラです→オンラインショップ

97才

2008年10月25日 | せいかつ
 内輪の話ですが、何人か心配して下さってる方がいるのでこちらで連絡を兼ねて書かせてもらいます。

 実は2~3週間ほど前に父方の祖母が腸閉塞で入院しました。年齢97歳。
 かなりの高齢なので手術は無理ということで、このままお別れになる覚悟をしておいて欲しいと連絡がありました。
 うちの両親は二人揃って熊本県の出身です。
 母方の祖母は数年前から三重にあるワタクシの実家で一緒に住んでいますが、父方の祖母は叔母と一緒に熊本で暮らしています。
 父方の祖母は生まれてからこの年齢になるまでに10回会った事があるかどうか、と言うほど縁遠く、祖母自身が孫であるワタクシに向かって敬語で話すほどの関係です。
 だから、正直に言えば悲しいと言う気持ちよりも自分のルーツに思いを馳せると言う感覚が強く、感慨深いと言う言葉が当てはまる状態です。

 遠方と言う事もあって「お葬式に参列の必要はない」と言われていますが、ワタクシは九州へ行きたいという気持ちが強いので、年末年始および次男の新入学にさえ掛からなければ参列したいと考えています。
 父方の従妹がワタクシとそっくりで10代の頃は間違えられるほどだったんだけど、今も似てるのかなぁ?熊本に住んでる母方の叔父さんにも会えるかなぁ?帰りはどこに寄り道しようかなぁ?と、いらんことばっかり考えてこの2週間を過ごしていました。
 いきなり訃報が入ることを考えて予定していた遠出を取り止めたり、時刻表の最新版を買ってきたり、次男の黒い服を探してクローゼットを引っ掻き回したり…。

 そしたら。
 なんと昨日、看病へ行ってる母から電話をもらい「おばあちゃん、腸の通りが良くなって快方に向かってる」との事。
 
 もー、びっくり!

 おそるべき97才。
 100才まで生きるかも知れません。。。

なんとかなった…

2008年10月19日 | せいかつ
 今日は地区運動会。学校でなく自治会の運動会です。(隣の写真は、校区内に咲いてるコスモスなり。きれいだった~)
 小学校の運動会が雨だったため、次男の「来入学児対象の旗取り競争」が地区運動会に差し込まれました。
 ホントなら今日は主人と長男はバイクに乗りに行く予定だったので、運動会にはワタクシと次男の2人で行って旗取りだけ参加したら帰るつもりだったのですが、なんと昨日になって長男のブーツが小さくなってる事が判明。しかもそんなところに、町内の方から電話が…。
 「町別リレー、30代女性の選手が怪我してしまったので代わりに走って欲しい」と頼まれてしまいました。
 ワタクシは知る人ぞ知る運動音痴なので出来れば引き受けたくなかったけど、断る事も出来ませんでした(泣)うぅ。

 仕方がないので朝から息子2人を引き連れて運動会に参加したのですが、行けばそれなりに出場したりもして結構楽しい。
 一緒に地区役員をしてる人とお話しながら観るのもまた楽しい。
 長男も色んな競技に出場し、何かと景品を手に入れて来てくれました。パスタがあったのが嬉しかった(^^)

 懸案のリレーはというと、ワタクシが遅くとも若者&男性陣にめっちゃ早い人がいたおかげでどんどん追い上げ、結果、うちの地区は2位だった♪ 良かった~!!
 来年はうちの長男がリレーの選手の予定です。今年の6年生みたいに早くは走れないぞ。
 今年の応援席の盛り上がりを見て、長男はビビっております。リレーって花形ですもんね…。