アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

良いお買い物♪

2010年09月24日 | じもと
 長男の茶道の先生に紹介してもらった、津の着物のリサイクル店へ行ってきました。

 もともとは着物のクリーニングを相談したのですが、そのお店、余所に比べて千円~数千円も安いんだそうです。実際、余所で聞くよりお値打ちでした。

 で、せっかくリサイクル店に来たんだしお買い得品があるかもと思い、息子の身長を告げて相談したらこんなのが出てきました。

 正絹のお召(まだしつけの着いた新古品)アンサンブルと正絹の帯。
 これ、両方で4千円なんですけど…信じられます?

 興奮ついでに出してもらった襦袢もゲット。

 これはポリエステル。洗えるのがほしかったので出してもらったら、なんと柄がお茶道具だった(笑)。一目で決めたらこれは汚れもあるので5百円。

 ついでに私の分も「綿着物に合う名古屋帯ありますか?」って尋ねたら何点か出してくれました。
 その中で気に入ったのがこれ♪

 これも正絹、しかも新古品で2千円。

 着物でこんな買い物したことないですよ、ほんと。
 こちらの店主さんは一人でお店をやってらっしゃるみたいで、仕入れもご自分で駆け回ってらっしゃる様子。前もって電話連絡しておかないといつ開いてるのかもわからないお店です。倉庫に品物がほとんどないって時もあるんですって。
 その分、当たった時は喜びも大きいわけですね。
 もちろん、時間がかかっても良い人は希望を伝えておけば探してくれたりもするようです。
 ワタクシみたいな初心者、紹介なかったら行く勇気出なかったと思う。茶道の先生がいてくれて良かった…。

---
earthさんなら行ったことあるかな?

えらいこっちゃ

2010年09月19日 | せいかつ
 うちのデスクトップPCが壊れました!
 動作不良とかではなく、物理的に壊れました。ファンがいかれたらしく、焼ける臭いがしたという…。もう、立ち上がりもしねぇ。
 写真類はひと月前にバックアップ取ったから被害は少ないし、HPはサーバーから落とせば良いけど問題は知人のPCアドレスだ。
 今時は大抵が携帯メールあるからそんなには困らないけど、やっぱり数人は連絡つけれなくなるかも(泣)
 あと、誰かから借りた某ソフトが痛い。ver.5.5と6.0では使い勝手に雲泥の差があるってのにー!誰にバージョンアップしてもらったのか全く思い出せん。

 とりあえず、モバイル機で急場しのぎなり。

 早くどっかで安いの見繕わなくちゃ。

剣道に興味のある方へ

2010年09月12日 | じもと
 うちの次男が入ってる剣道少年団のホームページが出来ました。
 
 というか、ワタクシ作りました。
 高度なことは出来ないのでひねりは無いけど、お母さん方はパソコンさわる人が少ないらしくてありがたがってくれて嬉しい(T_T)

 地元(四日市)の人で興味ある人はコチラをクリック!→四郷剣道少年団