アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

フラワーパーク

2005年03月31日 | じもと
 今日はチロちゃんおやこと鈴鹿フラワーパークへお出かけ。良い天気の上に春休みなので、人がいっぱい!単体の遊具は待っていないと使えないほどでした。
 初めて行ったのですが、なかなか良い公園です。
 フラワーパークと言えば浜松を思い出してしまいますが、それほど大規模に「花がメイン」というわけではなく「花の多い公園」といったところ。花木の植栽や花壇がたくさんあります。
 今日は木蓮の咲いているのをたくさん見かけました。モクレンは大好き!これから花の時期なのでとても楽しみです。
 木蓮と言えば今、ニッカのCMでスターダスト・レビューの「木蓮の涙」という歌が流れてるの知ってますか?
 ♪会いたくて~会いたくて~♪というフレーズなんですが、石田ゆり子が「女房酔わせてどうするつもり?」と言うんです。昔(15年前だそうですが)もあったCMをリメイクしたわけですが、うちのご主人さまは覚えていないらしく、たいへん新鮮だったとか。アレ見て「石田ゆり子はオレの中で一気に上位3位に入った(柴咲コウと仲間由紀恵は外せないらしい)」とのたまってました。
 ほほぅ、ワタクシもやってみるか…って、ぜってー無理。やってみたって石田ゆり子にゃなれんし、無駄やん。
コメント

食材

2005年03月30日 | たべもの
 ユキティさんが当ブログにコメントを下さいました。ユキティさんのブログは本当に素敵で、しかも美味しそう!ご自身のお作りになった料理の写真には心を奪われます。
 今日もワタクシの使った事のないような食材でお料理を作ってらっしゃいました。
 そこで、ふと「イギリスの食材」の話を思い出しました。
 先日、職場でイギリスの話をしていたときに「イギリスの食事は美味しくはなかったけど、不味くもなかったよ」と、旅行経験者のYOちゃんが言いました。
 そこでワタクシ「じゃ、あれ食べた?あの…イギリスの食材で『イギリスの納豆』って呼ばれるくらい不味くて有名な、黒いペースト…」
 「え?なんですか?それ?」
 「うーん。名前が思い出せない…。」

 で、今日、ユキティさんのジェノバペーストの文字を見て不意に思い出しました。
 その食材の名はマーマイト(ベジマイト)
 あまりに不味いと評判なので買ったことないんですが、誰か食べたことありますか?
 一度食べてみたいのですが勇気が出ません。オススメしてくださる方がみえたら試してみようかな、と。
コメント (2)

113

2005年03月29日 | せいかつ
10時15分を過ぎた頃、携帯電話が鳴りました。「あぁ~i-boshiちゃん、今、どこ?もうそろそろ着く?」「(えっ?誰?)はい?」「私!わかる?今日って何かあったの?」「…ああっ!」
 すっかり忘れていたんです。今日は知人からボーリング大会に誘われていたのでした。約束の時間は10時。
 ごめんなさい!と謝り、息子たちを連れて急いでかけつけました。怒っている様子も無く、レーンを一ヶ所、ワタクシたち親子に空けてくれてました。うぅ、ありがとうございます(T_T)
 他の方々はそろそろ1ゲーム目を終わるところでした。他のレーンは4人組だけど、遅れたおかげでワタクシと長男の2人でゲームをすることに。ちゃちゃっとすれば追いつけそう♪
 長男を追い立てて、どんどんゲームを進めているとストライクを2回、スペアが1回とれました。あれ?なんか今日って調子よくない?
 ワタクシ、スポーツ苦手なのは有名なんですが、ボーリングのアベレージは100を超えることがまれでございマス。80とか90とかで普通なんだもんなぁ~。
 それが今日は113!これでもワタクシにとっちゃ上出来なのですよ。ふふ。
 気を良くしたので2ゲーム目は次男に投球させてやりました。あまりのノロノロさにレーンの中央で止まったり、勝手にリセットがかかって機械が動いたはずみにボールが逆走して来たりとめちゃくちゃなゲームになってしまいました。途中、呼ぶのも悪いかと思ってボールを取りにレーンの脇を入っていったら店員さんに怒られて恐かった…しくしく。
 恐かったといえば、行く途中に車(MINI)のブレーキがゴリゴリとすごい音を立ててました。どーしようかと思った。
 でも、帰りは音も小さくなって今は音がしないから、やばくなるまでだましだまし乗ることにします。くわばら、くわばら。
コメント

まぐろ

2005年03月28日 | ぷちねた
 よく読んでるブログで、恋キャラ診断は当たる、なんてことを書いてありました。
 あまり占いとかはしないほうだし今さら「恋」なんてなんですが、いったいどんなんだろうと思って見てみました。ふむふむ、質問数がとても多い診断です。自分を振り返るのが面白そうだったのでやってみることに。
 とりあえず結婚してるので、独身時代を思いながら質問をチェック。
 結果:まぐろ
 恋愛に関して薄味で、出力70%が限度だそうです。…男も女もみんな友だち。恋愛より友情!だったしなぁ。当たってるかも。
コメント

素敵は規則正しい生活に宿る

2005年03月27日 | たべもの
 お昼には抹茶ロールケーキを作り、夜にはラタトゥユを作りました。うーん、字面だけ見ると、栗原はるみみたいやのぉ。
 なお、ラタトゥユは決してわが家の定番料理などではございません。
 借りてきたビデオ「あたしんち」の中でおかあさんが料理番組を見ながらラタトゥユを作っていたのです。アニメの中ではかつおだしや水を入れてこども達に「まずい!」と言われてしまうのですが、聞いたことのない料理だったので長男が「これ作って~」と言うので作ったというわけ。
 昨日、栗原はるみの本を買ったのですが、彼女の生活は本当に素敵。
 著書を見ると、美味しそうな料理が素敵な食器に飾り付けられ、オシャレな小物に囲まれて生活していらっしゃいます。主婦なら誰でも一度は憧れるのでは?
 100円ショップの食器でなく外国製の食器に囲まれたかったら、経済事情は確かに関係あるでしょう。
 しかし!問題はそこではないんである。どんなにお金があって素敵な小物を揃えても、それを美しく収納できなければ宝の持ち腐れだし、立派な食材やスパイスを揃えても下ごしらえの手間を惜しんでるようでは美味しい料理は出来ないんである。
 結局、規則正しい生活が出来ない人間は栗原はるみになれないんだよね…。
 夜中にブログ書いて朝寝坊してる人間には程遠い話やねぇ。(もちろん経済的にも、ね。)
コメント