アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

しょーもなくてすみません

2011年10月24日 | せいかつ
 携帯をiphone4sに変えてから1週間。

 アドレス変更のお知らせでピンときた方も多くて「良いアプリ見つけたら教えて」なんて言われてしまいました。

 …が。アプリの良し悪しが判断できるところまで来ておりません、まだ。
 実はTwitterにメッセージが来てたのも、今日気づいた次第(ごめんなさい、3号さん)汗
 今日、フォローしてみましたが、自分がツィートする日は未定です。いつか、ってことで。。。


 ただ、とても自分らしいアプリ見つけました。

マンガ巻数メモ Comic Meter
詳細
このマンガ、何巻まで読んだっけ??
読んだマンガの巻数をグラフィカルなメーター形式で表示。
全体に対してどれくらいまで読んだのかが一目瞭然!!


 

 これで買う時に何巻まで持ってるか悩んだり、友達に借りるときに「何巻まで借りたっけ?」って言わずに済むわ。


 とりあえず、携帯電話の代わり+αの状態までです。
 便利さは実感してますが、まだデータ管理とか形式の違いとかが分からなくて使いこなせてません。
 自分のPC以外での文字化けとかの解消とかも課題。どうなってんだ。

 使ってる方とかで「質問したら教えたげる」て親切な方いたらよろしくお願いします。
コメント (6)

長男の袴

2011年10月18日 | せいかつ
 今日は、津市の呉服リサイクル店で長男の袴を調達してきました。
 成長期なので、毎年のようにサイズが変わって大変です。もう紐下87cmが着れなくなっちゃった…。

 お茶の先生が先に話しておいて下さったおかげで、良いのを探してくれていました。
 ポリエステルだけど新品♪
 正絹の大きなサイズなんて、中古品ではまず出ないと聞いております。そりゃ、そうでしょうね。



 今までは行灯袴(スカ-トタイプ)でしたが、今回は馬乗り袴(ズボンタイプ)です。歩きやすいけど、畳みにくいぞ。
 それにしても、コレが4500円なんだから、よそでは買えません!



 今年は長男の教室が主催のお茶席の予定はないのですが、代わりに亀山市にある教室の先生から市民文化祭への応援要請がありました。


第7回 亀山市民文化祭

  平成23年10月29日(土)・30日(日)

亀山市文化会館ロビー・中央コミュニティセンター
 ・美術作品展   29日(土)・30日(日) 午前9時〜
 ・生活文化作品展   29日(土)・30日(日) 午前9時〜
 ・文学作品展示   29日(土)・30日(日) 午前9時〜
 ・お茶席   29日(土)・30日(日) 午前10時〜午後3時

亀山市文化会館大ホール
 ・芸能祭(舞踊・音楽)30日(日) 午前10時〜

亀山市文化会館会議室
 ・市民川柳大会   29日(土) 午後1時30分〜
 ・市民俳句会   30日(日) 午後0時30分〜

亀山市歴史博物館講義室
 ・文化研究発表会   29日(土) 午前9時30分〜正午

入場料  無料

主催  亀山市・亀山市芸術文化協会


 長男は29日の午後、お運びの手伝いをします。
 とりあえず、今回は保護者の出番はないので、私はのんびりと周辺を散策したいと思ってます。
 くれぐれも、よその先生のご迷惑にならないよう頑張って~。
コメント