島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

南島原オルレの下見に行って来ました。

2023-12-03 14:26:59 | Weblog
23.12.3(日) 天気;晴れ 気温;6℃
 昨日、南島原オルレの下見に行って来ました。 表紙の画像は早崎半島の「烽火山」とその手前の「野田堤」です。 メチャクチャ天気は良かったです。w
 今回の案内人は私ではないので、ネタバレすることもありません。 いや、むしろどんな話が聞けるのか私の方がワクワクしています。
 じゃあ私は何しに行ったのか? 主にコースの安全確認です。 予定しているコース上に不具合がないか、事故につながるような危険な箇所がないかを確認して来ました。
 朝9時から休憩を取らずに歩いて3時間、特に心配な箇所もなく、丁度お昼に口之津港に戻って来ました。 近くのほか弁で買った弁当で腹ごしらえして、島原に戻ることにしました。

 口之津港の出口は交差点で、国道が横切っています。 左に行くと小浜方面へ、右に行くと島原方面に向かいます。
 交差点で信号待ちしていました。 国道の信号が変わり始めたので、左右の安全確認をしました。 右から走ってくる車は赤信号で止まりました。 左を見ると軽トラが走って来ていました。 信号が変わり始めたタイミングなのに、減速するそぶりが見えません。
 「まさかなぁ〜」と思いながら青信号になった交差点にゆっくりと進入しました。 その目の前を軽トラが突っ切って行きました!
 とっさにクラクションを鳴らしました。「信号無視かよ! あっぶねぇ〜!!」 突っ切って行った軽トラの後ろをついて行くと、その先の赤信号も停止線を大きくオーバーランして横断歩道の先で止まっていました。
 最近の話ではありませんが、なぜか私は信号無視の車によく出会います。(黄色から赤に変わるギリギリとかではなく、がっつり赤になってからの信号無視です。) 信号無視はれっきとした道路交通法違反です。 罰則もあります。
 そして何より危険です! 今回事故にならなかったのも一重に私が十分な安全確認を行い、「きっと軽トラは赤信号で止まるだろう」と「だろう運転」をしなかったおかげです。(俺様えらい!w)
 ハンドルを握るからには自覚を持って、運転に集中して欲しいものです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり雪だった。 | トップ | 観測カメラが凍結 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事