島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

北有馬歴史探訪~日野江城跡と八良尾キリシタン墓碑~

2013-09-22 11:15:59 | イベント
昨日は暑かった。
一度涼しくなった後、ぶり返しの暑さだったので余計に暑く感じました。
その暑さの中、1日をかけて北有馬町の史跡を巡る歴史ジオツアーを実施しました。
細かな見学内容は明日以降に順次アップしていきますが、簡単にコースだけを紹介します。
館内で事前学習を行った後にバスで北有馬まで移動し、最初に日野江城跡を見学しました。
その後、ピロティー文化センターで昼食を摂り、近くのセミナリオ跡地で講師のお話を聞きました。
そこからは少し歩いて、有馬川のほとりにある「有馬川殉教地」、からゆきさんの比翼墓がある願心寺を見て回りました。
再びバスに乗り込み、面無橋。
本当はじっくり見学したかったのですが、時間の都合上バスの中から見学し、八良尾キリシタン墓碑へ向かいました。
八良尾にも暫くの間セミナリオがおかれていたそうです。
最後は旧坂下小学校近くにある石橋「田中橋」を見学して、観察会を終了しました。
表紙の記念写真は、田中橋で撮影しました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出発前 | トップ | 日野江城跡 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント」カテゴリの最新記事