島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

イタドリ

2008-09-04 10:12:45 | 植物
みなさんご存知の「イタドリ」です。
私達の身近にあり、よく見知っている植物だと思います。
ですが、改めて調べてみると知らなかったことがたくさんありました。
その一部をご紹介したいと思います。
「イタドリ」は、日当たりの良い荒れ地や斜面などに生えるタデ科の多年草です。
漢字では「虎杖」と書きます。
これは中国名で、「芽生えたばかりの時は竹の子にそっくりで、茎に赤みを帯びた斑模様があります。中国ではこれを虎の皮にたとえてこの名前がついた」そうです。
また根っこを虎杖根と呼び、利尿剤・緩下剤などに使います。
さらに若い茎は酸味があり、皮をむいて生で食べたり、塩漬けにして保存食にも利用します。
太い地下茎を伸ばして崩落地などでも群落を形成し、大変旺盛な生命力を持っています。
雑草としてはかなり厄介な植物です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤブラン | トップ | クズ08 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

植物」カテゴリの最新記事