島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

熊野神社とマー坊蛙

2009-10-09 14:16:05 | 歴史・史跡
あー、明日からまた連休か。
もういいよー連休は~。
連休多過ぎ!

愚痴ばっか言っても仕方ないので、さっさと仕事しよ。
えー、島原市内の熊野神社に行ってきました。
寒くなってくるとなかなか新鮮な自然情報を集め難くなってくるので、こんな逃げ道を考えてみました。
島原市の北門と呼ばれる通りの近くにあり、スーパーの駐車場に車を停めても歩いて行けました。
境内はこんな感じ

奥に本堂(?)があり、庭には子供が遊べる遊具もありました。
古き良き日本の文化といった香りがしてきます。
そんな中でも、私の気を一番引いたのはこちら!

名前は「マー坊蛙」です。
写真ではイマイチ分かりにくいですが、これ結構大きいです。
「デカッ!」と思わず口走るほどに。w
隣には名前の由来などが書かれた石碑が設置してあり、それによると「無事に帰る」という家内安全のお守りだそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タカネハンショウヅル | トップ | プロフィール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歴史・史跡」カテゴリの最新記事