島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

島原オルレ別探訪②

2022-01-17 14:58:53 | 島原

 左折して真っ直ぐ進んできました。あ、ここは見覚えがあるぞ。 手前の赤矢印から出てきて、奥の赤矢印に曲がって行ったんだった。
 曲がらずに真っ直ぐ進めば・・・、

 謎の迂回路だ。 やっぱり繋がってたんじゃん。

 仁田団地の出入り口です。 前回は右から下りてきて、こっちに曲がりました(赤矢印)。 今回はどうしようか?
 地図を確認すると、真っ直ぐ(白矢印)でも左(黒矢印)でも大丈夫そうだが・・・。(しばし悩む)
 よし、今回は左(黒矢印)に行こう。 国道57号に繋がっている事を確認しよう。

 大下(おおじも)の十字路に出ました。 左にスイミングスクールの建物、正面にファミマ、右にうどん屋さんがあります。
 右に曲がって、暫くは国道57号線に沿って進みます。

 島原第五小学校(五小)の前を通過し、門内(かどうち)のバス停です(白太矢印)。 奥の赤矢印で曲がれば「まゆやまロード」に入り、道なりに進めば垂木台地まで登ってきます。
 手前の白矢印で曲がって、地元の人しか入らない住宅街を歩きます。

 天満宮があります。 立派な神社の境内で少し休憩を取らせてもらいました。 ここまで上り坂が続いていたので、上着を脱いで体温調節です。
 休憩後、白矢印方向へ歩きます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 島原オルレ別探訪① | トップ | 堤の壁(島原オルレ別探訪2.5) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

島原」カテゴリの最新記事