島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

FAX回線断線中

2022-03-18 13:54:50 | Weblog
22.3.18(金) 天気;雨後曇り 気温;9℃
 ちょっと外に出るだけでずぶ濡れになるくらい激しい雨が降っていました。お昼になって雨は止みましたが、濃い霧は残ったままです。
 明日開催予定の「焼山登山会」は、予定どおり実施します。多くの申し込みがあり、キャンセル待ちまで出ました。ありがとうございます。参加漏れした方々には深くお詫び申し上げます。申し訳ございません。
 今朝から4月2日開催予定の「ジオバスツアー」の予約受け付け開始だったのですが、電話が鳴りません。あれ? 今日から予約受け付け開始だって伝わっていないのかな? 今回は急な日程決定だったので告知が行き渡らなかったか。・・・講師頼んでいるからなんとかせなー。(汗)

 さて、現在当センターではFAXが使用できません。最初は機械の故障かと思いリース会社に診てもらったのですが、機械に問題なく回線が切れているとのこと。次にNTTに連絡し回線を調べてもらったのですが、NTTから建物までの間に異常なし。建物の中で断線しているらしい。
 NTTから建物の間で断線している場合は無償で修理してもらえたのですが、建物の中となると有料になると・・・。 施設管理のお金は勝手に出てこないので監督官庁に連絡(すでに面倒な手順を踏んでいることをお判りください)。
 監督官庁から返答があり「予算執行がすでに終了しているので、今年度ではもう修理できない」と言われました。その時は「あーなるほど、分かりました。」と答えたのですが数日経って「待て、まだ3月半ばだぞ。もう予算執行終了したって? 早すぎないか!?」と思うようになりました。
 こちとら3月31日まで仕事の上、仕事を終えた31日中に年度の報告書を出せと言われ、残業決定しているんだぞ! 31日まで仕事しろとは言わないが20日前後までは受け付けてくれてもいいんじゃないかい?
 FAXを使う機会は少ないのですが、使えないと意外に不便だ。この不便さを来年度まで耐えねば・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月ジオバスツアー告知 | トップ | 22年3月焼山登山会報告 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事