島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

メジロ24

2024-01-11 10:16:52 | 野鳥
24.1.11(木) 天気;晴れ 気温;3.5℃
 朝から山頂付近は雲に隠れていましたが、晴れてくると白くなっていることが分かりました。 霧氷かな? 
 園内で「メジロ」を見つけました。 止まっている木は「カラスザンショウ」かな。 実を漁っているようでした。
 全国の低地から山地に生息するメジロ科の留鳥です。
 常緑広葉樹のある暖地に多く、また街中の街路樹や庭木でもよく見られます。
 桜や梅の花の蜜を吸っている姿が印象的な野鳥ですが、木の実や昆虫なども食します。
 名前の由来となった、目の周囲の白い輪が特徴で、英名を「 Japanese White-eye」と言います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 当たるも八卦当たらぬも八卦 | トップ | 長崎が舞台の月9ドラマ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野鳥」カテゴリの最新記事