島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

カワミドリ

2008-09-18 13:40:12 | 植物
新たな植物を発見しました。
場所は眉山ロード沿いです。
平成新山展望園地よりも少し登ったカーブの斜面に紫色の花が咲いていました。
今の時期に咲く紫の花と言えば、垂木台地ではクズなのですが、クズらしき葉がまわりに見えません。
駐車スペースに車を停め、歩いて近寄っていくと何やら甘い匂いが・・・。
その匂いにつられたのか、ナミアゲハが3羽蜜を吸いに集まっていました。

センターへ戻って図鑑をペラペラ。
「ん~花はヒメトラノオに似ているけど葉っぱが違うな~、ヒロハトラノオかな~?でも、花穂が全然違うよな~?」
正体は、山地の草地や林のふちに生えるシソ科の多年草「カワミドリ」でした。
草全体に特有の香りがあります。
名前の由来は不明だそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嵐の前の・・・ | トップ | 台風は来ませんでしたが »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

植物」カテゴリの最新記事