島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

厳正なる抽選

2012-04-28 13:56:00 | Weblog
そろそろ話題になってきているのでご存知の方も多いと思いますが、来る5月21日朝「日食」があります。
鹿児島や、静岡、東京などといった所では金環日食を見られるようですが、残念ながら長崎では部分日食になります。
部分とはいえ最大で90%以上も太陽が欠けるのは、見応えのある天体ショーと言えるでしょう。
3年前の夏休み中にも日食があり、大掛かりな観察イベントを実施しました。
今回は平日の朝なので、観察会イベントの開催は諦めました。
しかし勿体ないので、前の土曜日に日食グラスの工作教室を実施することにしました。
が!
材料が20人分しかありません。
会議に案件として挙げ、上司と相談した結果、過去にイベント参加の経歴がある半島内の学童さんを対象に告知することにしました。
そして、複数申し込みがあった場合は“抽選”に。
昨日までの受付期間に2学童さんから申し込みがあり、今朝スタッフに手伝ってもらって抽選を行いました。
厳正なる抽選を行った証明として、ここに抽選の一部始終を掲載致します。
(はぁ~長い前置きだった~。)
まず、私があみだくじを作成しました。
あみだの先には何が書かれているかは、もう一人のスタッフには内緒にして。

スタッフにGさんとOさんどちらかは選んでもらいました。

左がGさん、右がOさんに決定しました。
まだこの時点では何が書かれているか、教えていません。

次にサイコロを振ってもらいました。
出目は「3」、奇数です。
(普通に六面体サイコロで良かったのですが、手元に十面体しかなかった。)

あみだの先には「奇数」、「偶数」を書いており、あみだをたどると、Gさんが当選しました。
よって日食グラスの工作教室は、Gさんにお越しいただいて実施することになりました。
簡単にくじを作ってそれを引いても良かったのですが、イカサマや心情の入り込む余地がないように少し手の込んだ抽選法にしてみました。

写真日記 ブログランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雲仙の植物(シキミ) | トップ | 森林公園のツツジ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事