島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

ご存知ですか?ローンボウルズ

2018-12-25 13:05:14 | 雑談・その他
金融庁か消費者庁の広報みたいなタイトルになってしまった。
「ご存知ですか?ローンボウルズ」。
多良見町内を西へ東へ歩き回っていると、妙なグラウンドに行き着いた。(表紙写真)
商業地に近く、周囲には工場などもある、わりと賑やかな場所だ。
しかも目を引いたのは「ローンボウルズ場につき関係者以外の立ち入りを禁止します」との諌早市長が掲げた看板だ。
なんだ?ローンボウルズって??
「ローンボウルズは、芝生の上でボウルと呼ばれる偏心球(中心が偏った玉?)を、目標球のどれだけそばに近づけるかを競う球技である。イギリス発祥のスポーツで、ボウリングの前身でもあり、オーストラリアやカナダ、ニュージーランドといったコモンウェルス諸国で人気がある。競技は1対1で行うシングルスから、4対4で行うフォアーズというチームプレイまで、4種類あります。」
実物を見ないとよく分からないが、ルール的にはペタンクに似た競技だろうか。
違うのは芝生の上で行うことと、ボウルを転がす事にあるらしい。
しかも中心が偏った球を使うので、転がすスピードが遅くなると大きなカーブを描くようだ。
う〜ん、なかなか難しそうだ。
調べてみると、NPO法人もあるみたいだ。
まさか町歩きをしていて見知らぬスポーツに出会おうとは思わなかった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喜々津駅周辺を散策 | トップ | 年末寒波襲来中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑談・その他」カテゴリの最新記事