島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

水無川1号砂防ダム

2021-06-06 10:15:46 | 観光・施設
21.6.6(日) 天気;曇り 気温;20℃
 日はさしていますが、全体的に薄曇りです。

 当センターに至る「まゆやまロード」。その水無川側に水無川1号砂防ダムがありました。ちょっとした駐車場があって、桜や梅、広場にはコスモスが植えられていた事もありました。その駐車場と広場がこの数年、砂防ダムの嵩上げ工事によりずっと閉鎖されていました。
 工事が終了したらしく、今年になって改めて駐車場が整備されましたが、その後も三角コーンにロープを張って利用できないようになっていました。
 6月4日の朝、いつも通り出勤してくると三角コーンとロープが撤去されて入れるようになっていました。「30年目の祈りの日(6月3日)に合わせてきたか。」

 自転車用のスタンドと何かのモニュメントがありますがブルシートを被っています。
 階段を上がってみると、

 けっこう先まであるな。先端まで歩いてみました。お、何かあるぞ。

 写真撮影のためにカメラを置くための台でした。

 一番先はこんな感じ。これより先は立ち入り禁止ですね。

 平成新山側はこの景色です。島原市側は下2枚の写真になります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 口之津貝塚2 | トップ | しばらく更新をお休みします。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

観光・施設」カテゴリの最新記事