島原半島博物日誌

島原にある某施設のスタッフが綴る非公認・非公式の個人ブログです。

フクロウ

2016-02-06 12:58:13 | 野鳥
伊木力ダムの周辺を歩いていると、電柱に何やら茶色いものが引っ掛かっている。
大雪が降った日の後だったこともあり、「雪の重みで折れた木の枝が引っ掛かっているのか?」と思いながら近づくと・・・

フクロウやん!
うわっ!見るのは初めてじゃないけど、こんな近くで見るのは初めてだ!!
すっげーシャッターチャンスやん!シャッター切りまくれ!!w
ちょーかわいいな!
フクロウカフェなんてものが出来る理由が分かるわ!
などと凄い興奮した。w

フクロウは、北海道から九州の森林にすむフクロウ科の留鳥です。
森の中に住んでいるイメージが強いですが、大木のある社寺林や公園などで見られることもあります。
夜行性で、昼間枝にとまっている時にはほとんど動かず、目を閉じて休んでいます。
猛禽類で、ネズミ類を主食としますが小鳥や昆虫なども食べます。
聴覚が発達し、首をまわしながら周囲の小さな物音を聞き取り、ノネズミなどの小型ほ乳類の動きを感じ取ります。
獲物を見つけると軽やかに飛び立ち、羽音をたてずに直飛して襲います。
以前、野岳で羽音をたてずに飛び去るフクロウを目撃した。
羽音をたてずに飛ぶフクロウの羽の秘密が、電車のパンタグラフが出す風切り音を軽減する技術に用いられていると聞いたことがある。
などと思い出しながら歩いていると、かなりフクロウから離れてしまった。

振り返って最後の1枚を撮影した。
ダムを1周して同じ場所に戻った時にはもういなかった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊木力ダム | トップ | エコたつ開催中です! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野鳥」カテゴリの最新記事